弱った肌では老化肌に!?保湿ケアだけでは足らないのです

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

弱った肌 老化

冬場のような乾燥の凄まじい時期をはじめ、夏に冷房の効いた部屋にいたり、不摂生や不安定な生活を続けていたりすると、肌は弱っていきます。

今、あなたの肌はどんな状態ですか?

  • ・スキンケアをしているはずなのに、肌がカサカサしたりヒリヒリしたりしていませんか?
  • 元々こんなんじゃなかったのに・・・といった思いを抱かれてはいませんか?

肌というのは非常にデリケートで、
歳を重ねるごとに弱りやすくなります。弱った肌のことを敏感肌といったりもします。

ご存知でしたか?敏感肌だと10歳以上も老けて見えるんです

敏感肌だと、乾燥が際立ったりして、
小シワ・ほうれい線などが今まで以上に憎い存在となります。

本来は無いはずのものが、肌が弱ったばかりに発生してしまうのです。

すると、(人にもよりますが、)だいたい10歳ほど老けて見えるそうです。酷い場合にはそれ以上でしょう。

つまり、25歳の人が敏感肌だと、35歳。
35歳の人は45歳で、50歳の人は・・・・60歳という計算ですね(単純に+10すると)。

どうでしょうか?こんなの嬉しいはずがありませんね!ショックです。

肌は、弱るとますます老化して悪循環に・・・

肌は、弱るとますます老化のしやすい肌となってしまい、
シワ、たるみ、シミ、くすみなどが悪化していってしまうのです。

年齢を重ねるごとに肌老化が進んでいくのは人間の宿命でもあるので、仕方ないといえば仕方ないのですが、なるべく進行を食い留めるように努めていくことで、歳相応or年齢よりも若い肌にすることができます。

なぜ肌が弱るのか?ここが大事!

普通ならば、肌は弱ったりするはずがないのですが、なぜ弱ってしまうのでしょうか?

その答えは非常にシンプルです。
それは、「肌が元来持っている機能が弱るから」です。

では、なぜそうなってしまうのか?
それは、・・・う~ん、詳しい原因はハッキリしないのですが、生活習慣、ストレス、スキンケア方法など、ありとあらゆることが複雑に重なり合っています。

すると、
「でも、若い頃はまだマシだったけど、なんでこの歳になると肌が弱るの?」
という疑問も湧いてきますが、・・・考えれば考えるほど、正直キリがありませんね(^^;)

それが「老化」というものだから仕方がないのです。

ただ、敏感肌になりやすい人というのは、やはり老化そのものが進みやすい生活、スキンケアなどをしている可能性があります。また、体質も関係しています。

じゃあ諦めないといけないのか??

いいえ、弱った肌なら弱った肌なりに、
つまり敏感肌なら敏感肌なりのスキンケアを行っていけば良いのです!

敏感肌のスキンケアは、保湿ケアだけでは不十分!

今回、声を大にして言いたかったことはコレです。

敏感肌のスキンケアというのは、保湿ケアをしているだけでは不十分なのです。

もちろん、保湿は重要。
乾燥の気になる時期には必須だし、乾燥肌の人も敏感肌の人も、
保湿を欠かすことは、すなわち肌荒れや老化進行を意味します。

ですが、弱った肌の場合は、
肌そのものが持っているはずの「自力で保湿をする力、傷を修復する力」というのが、思うように機能していない状態です。

なので、保湿だけしても、それはその場しのぎに過ぎないわけです。「あ!潤った♪」と思っても、すぐに乾燥し、カサカサになったりひび割れになったり、ヒリヒリしたりします。

万全の保湿をして安心して眠りに就いたって、翌朝には干からびているかもしれません。

重要なのは、肌が持っている本来の機能を回復・修復させること!

ここで非常に重要なのが、
肌が自ら水分や脂分を閉じ込め維持する力を甦らせることです。

「そんなこと、できるの?」

という声が聞こえてきそうな気もしますが、
はい、可能です!ご安心ください(*^^*)

ただし、あまりに酷い場合は完全には回復しないかもしれないし、老化が進んだ肌であるほど回復は困難にはなると思います。

つまり、保湿に加えて修復ケア(エイジングケアともいいますね)が早ければ早いほど、弱った肌(敏感肌)を現状よりも改善することができます。

ターンオーバーの周期を安定させ、肌自らが水分や脂分を閉じ込め維持する力(自活保水力)を向上させる。そうすることによって、今後の空気乾燥や外的な刺激にも強くなり、ちょっとやそっとのことでは弱らない強い肌になります。

そのスキンケアを可能にしてくれるのが、decenciaのアヤナスです

敏感肌対策の専門ブランドでdecencia(ディセンシア)というのがあるのですが、ご存知でしょうか?

このブランドの「アヤナス」というスキンケアアイテムがあります。
濃密化粧水や糖化ケア美容液、ハリアップクリームなどがあり、どれも敏感肌対応の処方が施されています。

アヤナスの特徴・効果については別記事「冬の敏感肌エイジングケアにオススメなのはコレでしょう!」に書いてありますので、もし気になった方がいらっしゃればご参照ください。

現在、お得にトライアルセットを購入することが可能ですので、
ぜひ、公式通販サイトから試してみると良いでしょう。

>> decenciaアヤナス(トライアル)公式通販サイトで詳細を見る

まとめ

肌が弱ってしまったからといって、諦める必要は全くありません。
保湿ケアに加えて修復ケアを行っていけば良いのです。

あと、日頃の生活において「ここは肌のために改善しよう」ということがあれば、ぜひ努めてみましょう。食生活や睡眠、ストレスなどを気にすることも忘れてはなりません。

「必ずや美肌を取り戻す!」という前向きな意思を持って、元気にエイジングケアに努めていっていただけたらなと思います!人間、思っているほどヤワじゃないです♪頑張ってくださいね(*^^*)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 肌ケアにプラスして考えてみたいこと   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク