若々しい人の共通点は、常に夢を持って邁進していること

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 4 分 くらいで読めます】

若々しい人 共通点

いくつ歳を取っても若々しい人っていますよね。そういう人たちを羨ましい目で見てしまうことがあるのですが、一体どんな共通点があるのでしょうか?

この記事のタイトルにもあるように、私は、“夢を持って邁進していること”が共通点なのではないか?と考えています。もちろんコレだけってことはなく、肌の手入れとかメイクなどの工夫とか表情も関わってきますが、とにかく心の根底に“夢”がある人には若々しいイメージがあります。

では、なぜ夢を持って邁進すると、若々しい人になれるのでしょうか。
その点について、この記事では述べていきたいと思います。

夢を持つことで、常にフレッシュな気持ちになる!

夢を持っている人と持っていない人とでは、日頃の心の持ち方に大きな違いがあるのではないかと思います。

夢を持っていれば、それを実現しようという前向きな気持ちになり、常に毎日が勉強・勉強・勉強。だから割とフレッシュな心持ちになります。

しかし夢がないと、何となく毎日が過ぎていき、
「なんかイイことないかな~」「つまんないな~」
という気分になってしまう可能性も高くなるのではないかと思います。

当然、フレッシュな気分のほうが、
雰囲気が明るくなるし、エネルギーがブワっと体から放出されます

ホルモンの活性化のためにも、前進することが大事!

夢を抱き、前向きなエネルギーを持つことで、
実現に繋がるあらゆる事柄に対して、大きな好奇心、ヤル気、意気込みというのを持つことにもなります。

すると、ドキドキ、ワクワク、ゾクゾクといった緊張・興奮・高揚感を感じたりします。

このとき体内では、あるホルモンが多く分泌されています。
代表的なものを挙げると、

  • * β-エンドルフィン(脳内モルヒネ)
  • * ドーパミン(ヤル気ホルモン)
  • * セロトニン(幸せホルモン)

です。

β-エンドルフィンは脳内モルヒネとも言われるとおり、快い気分にさせてくれるホルモンです。だからストレスから解放されるには、このホルモンが助けになるでしょう。血行も良くなり、老化の抑制にも繋がると言われています。

ドーパミンはヤル気ホルモンとも言われる通り、物事に対してより前向きに、そして躊躇せずに行うことをサポートしてくれます。運動、学習、スキンケア、生活改善といった老化防止のタスクを実行するには、ヤル気は大切ですよね。このホルモンのお蔭で、新たな夢が生まれることもあるかもしれません。

セロトニンは、充足感や満足感を感じさせてくれるホルモン。「私って幸せ者だなあ」といった幸福感も得ることができます。「私は不幸だ」と考えやすい人は、このホルモンの分泌が少ない可能性もあります。

それぞれのホルモン分泌を活性化するには、やはり日頃からあらゆることに挑戦し、実行することが大切です。ちょっとしたウォーキングやスポーツなどにも前向きに取り組んでいきましょう。ピアノ、習字、ダンスなどの文化系趣味も全然OKです。

さらには、なるべく人とコミュニケーションをとったりすることも有効。人が億劫な人は犬や猫に話しかけたり、映画やドラマを鑑賞したりすることもホルモンの活性化に良いと言われています。

もし夢を持っていれば、あらゆることに挑戦する意欲が湧いてくるので、
夢を持つことは若々しくなることに繋がっていくのです。

恋をするのも大事なこと!

恋というのも、一種の夢のようなものですね。

「あの人と手を繋いで歩きたい」
「あの人の一緒に暮らしたい」
・・・といった思いも立派な夢だと思います。

恋をするときは、男性なら男性ホルモン(テストステロン)、女性になら女性ホルモン(エストロゲン)が多く分泌されるようになります。

女性のエストロゲンは、女性を女たらしめるホルモンで、髪のツヤ、可愛い声、綺麗な肌などに仕立て上げてくれる力があります。「恋してる?」って聞かれる女性は、きっとこのホルモンの分泌が多くなっているのでしょう。

ほかに、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンも出てきます。恋愛初期に多く分泌されます(惚れたときなど)。食欲を減退させてしまう作用がありますが、これによって活動的になったり、肌にツヤが出るとも言われています。

また、当然ながら、
恋愛のときにも先ほどご紹介したドーパミンなどのホルモンも分泌されます。

だから恋をすることって素敵だし、大切なことなのです。若々しさを保つ上で。

恋愛初期と肌の関係については、この記事をご覧ください。
>> ときめきは肌に良し!恋する乙女のナチュラルスキンケア!

夢を持つにはどうすれば良いのか?

夢を見つけられない人にとって、これは非常に難しい問題ですね。夢を持つといっても、歳を取れば取るほど夢は消えていくものですし。

まずは、意識改革が大切ですね。

人生は90歳がピーク!!
・・・これはとある日本料理店の会長さんの話ですが、とりあえずそういったかなりポジティヴな考え方をしてみましょう!

90歳になった頃に一番若々しく、そして一番の輝きを放っている。
そういうことなのです。

「そんなむちゃくちゃな」って思ってしまった方は、確実に老けていきますよ。
無理だと分かっていても、そう信じて前向きになることが、まずは大切なのです。

そして、夢を見つけるために、ちょっとしたことからで良いので、色々試してみることも重要です。

  • * ボランティア
  • * 習い事
  • * 家事手伝い
  • * 読書
  • * 運動

先ほど、ホルモンのところで挙げたのと似通っていますが、
外に出て体を動かしてみることがまずひとつ。

そして、なるべくなら今までにやったことのないことに挑戦することがポイントです。「こんなんできない」「やりたくないな」と思っていたことに挑戦すれば、新たな発見があったりするし、脳にも刺激があって良いのです。

夢を持ちたい方は、勇気を持って新しいことに挑戦してみましょう!

まとめ

以上、若々しい人の共通点として、夢を持っていることについてお話ししましたが、いかがでしたか?

何事にも前向きに取り組み、夢を見つけていきましょう!
そうすれば、ホルモン活性化にもつながるし、恋にも陥りやすくなれます。そしてとにかく、明るくポジティヴな若々しいオーラがあなたから放出されることでしょう。

ただ、夢を持つことばかりが若々しくなる秘訣だということではありません。
夢はとても大切ですが、当然、日頃のスキンケアや運動、生活習慣も大いに関係しています。

それらの質を向上させるためにも、心の中に夢を持っていれば前向きに取り組めるのではないかと思う次第です。

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 美意識や心の持ち方について   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク