ときめきは肌に良し!恋する乙女のナチュラルスキンケア!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

ときめき 肌

あなたは、誰かにときめいたことがありますか?
あのキュンとした気持ち、何とも言い表しがたい独特な感覚がありますよね。

恋する女性は美しくなる・・・という話は本当で、
肌にツヤが出てくるし、ダイエットだってなぜか はかどるようになります。
美容のためには、恋はかっこうの存在です。

ただし、女性に限ります。

では、ここで、
なぜときめきは肌に良いのか?という点を考えていこうと思います。

ときめくことで、女性ホルモンがブワ~っと出る!

ときめくというのは、恋愛初期にさしかかる直前に多く見られる状態です。

このとき、男性には男性の、女性には女性の特有のホルモンがたくさん分泌されるようになります。
男性はテストステロン、女性はエストロゲンです。

女性のエストロゲンというのは“女性ホルモン”とも呼ばれ、
これが、女性を女性たらしめるのです。

  • 胸がなんか大きくなったかも?
  • 唇がプルンプルンになったかも?
  • 声が高くなったかも?
  • 髪がサラサラになったかも?
  • 恋してる?って言われる

これらはすべて、エストロゲンの仕業です。
気のせいではなく、本当にそうなるのです。って言っても、急にAカップがCカップになったりはしませんが(^^;)

エストロゲンのお蔭で、肌も美しくなります
肌の水分の量が増えて、皮脂が減り、肌荒れになりにくくなるのです。

エストロゲンは、
生理後、排卵までのあいだで急増するのですが、
恋愛初期の前の“ときめき”によっても増えるのです。

逆にいえば、エストロゲンが分泌されやすい時期は、
ときめきやすい時期だと言うこともできます。

恋愛初期には、
PEA(フェニルエチルアミン)という“恋愛ホルモン”がたくさん分泌されることも、
非常によく知られている事実です。

これには、食欲を減退させる作用がありますが、
肌にツヤを出すとも言われています。
気持ちはドキドキして高ぶり、常に気になる人を追いかけたくなる衝動にかられます。

これは男性でもたくさん分泌され、
ストーカー的な行為にもつながるおそれのあるホルモンです。
男性は、特に視覚的な要素によってPEAがたくさん分泌されます。

ときめくにはどうしたら良いのか?

では、ときめくにはどうしたら良いのでしょうか?

恋をしろ!!と言ったって、なかなか思い通りにはなりませんよね。
でも簡単です。

恋愛ドラマ恋愛小説などはお好きですか?
別にマンガでも良いでしょう。

そのようなものを見たり読んだりしていると、
きっとどこかのシーンでときめきを感じるのでは?と思います。

あと、積極的に街に出歩くことも方法のひとつです。

体を動かすことで神経機能や代謝機能が整いますし、
好みの男性を発見できる確率が上がります。

二次元の男性が好きな人でも、諦めずに三次元でかっこいい男性を探してみてくださいね。

加齢とともに、ときめきにくくなる

これは仕方のないことです。
それが人間に課された、自然の成り行きというものですので、
無理に対抗しようとすれば体にガタが来たりします。

それをわきまえながらも、
健康的で精力的な生活を送ることを心がけることが大切なのです。

エストロゲンの分泌量が気になる!という方へ

先ほどご説明しましたホルモン。
これらの生成をサポートするという方法もあります。

しかし、正しい知識がないと体に異変を来してしまうことがあるので、
注意深く真面目に行うことが大切です。

例えば、エストロゲンの生成に働きかけるプエラリアというものがあります。
元々は植物の名前ですが、最近はサプリメントとして名前がよく知られています。

女性としての美しさを求めている方のあいだでは、
ピュア・メディカルから出ているサプリメント「レディーズプエラリア99%」というものが人気です。

>> 「レディーズプエラリア99%」の公式通販サイトはこちら

そして、ホルモン分泌についての悩みがあるのでしたら、
婦人科等にかかることをオススメします。
お願いすれば、検査も行ってくれるはずです。

PEAは食べ物から摂ることができる!が・・・

チョコレートやチーズ、赤ワインなどを体内に取り込むことで、
PEAの量を増やすことができるとも言われています。

だから、手軽にPEAを増やすなら、上記の3つを意識して摂取すれば良いでしょう。

しかし、チョコレートには脂肪分と糖分がたくさん!
チーズも、食べ過ぎは胃腸に悪いし、
赤ワインだってアルコールなので飲みすぎは禁物です。

脂肪や砂糖の過剰摂取、
胃腸への負担やアルコールによる脱水作用は、
美容にとってはあまり良いとは思えません

恋愛初期のようなドキドキ感を求める方には良いですが、
美肌を目指している方、ダイエットに勤しんでいる方には不向きな方法です。

まとめ

今回は、ときめきがもたらす美容効果についてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか?

肌の老化を食い止めるためにも、女性ホルモンや恋愛ホルモンは欠かせません。だからと言って、強制的に量を増やすことはなかなか難しいことなので、健康的で精力的な生活を送ることこそが、ホルモンバランスを整えるために大切なことです。

健康であれば、ときめく回数も増えるかもしれません!
是非、若い心を持って、健気に毎日をお過ごしくださいね♪それこそ、本能に従った、非常にナチュラルなスキンケアと言えるでしょう。

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 動作や活動にまつわる肌のお話   タグ: ,   この投稿のパーマリンク