生姜の紅茶の効果とレシピ!老化防止にオススメですぞ

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

生姜の紅茶

どうでもいいですが、新幹線って片側3席並んでますよね。あのうちの真ん中のシートだけ若干広めに作られているそうですよ!あ、一応東海道新幹線のお話ですので、ほかのところは知りませんが。

・・・というわけで、こんにちは!タッカです。今回はお茶のお話になります。

お茶といっても、タイトルにありますように、生姜の紅茶です。それを飲むことによってもたらされる効果とレシピを公開しようと思います(^^)

生姜の紅茶の効果って?

生姜の紅茶がもたらしてくれる効果は、ずばり、

* 冷えの予防&ポカポカ効果

です。これは、生姜のジンゲロールという辛味成分によって引き起こされます。それが紅茶と合わさることによって、

* カフェインによる覚醒効果

を同時に得ることができるのです。

以上は至極当然な話ですが、この2つの力をいとも簡単に得られるのが、生姜紅茶の大きな利点ですね。

また、老化防止にもなるのです。

生姜紅茶は美容にも効き、老化の防止にもなる!

上に書いた「冷えの予防&ポカポカ効果」は、体の健康に良いです。

体があたたまることによって血行が促進され、体中に必要物質が運び込まれ、元気になります。

内臓の働きも活性化!

身体が健康になるということは、すなわち美容にも大きな効果があるといえましょう。代謝が良くなることで、脂肪の燃焼が促されますし、肌の新陳代謝も良くなります。

そのため、たるんでいたりくすんでいた肌はハリやツヤを取り戻し、老化の防止どころか改善に。

もちろん、たった1杯生姜紅茶を飲んだことではその効果は微々たるものですが、飲むことにとって体を冷やさないようにする・・・といった配慮を毎日続けていくことこそ、美容力UP&老化防止への貢献になります

また、「カフェインによる覚醒効果」ですが、これもヤル気と元気を引き起こしてくれるため、精神的な面でのサポートとなります。

美容について頑張っているとたまに落ち込んでしまったりすることもありますが、そんなときのモチベーションUPにはカフェインは欠かせません。

カフェインの利尿作用が水分不足になるのでは?という心配もありますが、「カフェインが肌に悪い!?コーヒーや紅茶も老化を進行させるのか」の中で述べているように、それは誤解ですので特別不安になる要素は無いでしょう。

よって、生姜の紅茶では、

  • * 体の代謝の向上 ⇒ 美容力UP!
  • * 覚醒 ⇒ ヤル気UP!

といった、大きく2つの効果が期待でき、体と心の若返りに一役買ってくれるのではないかと思います!

生姜の紅茶のレシピはこちら!

生姜ドリンクのレシピ

生姜の紅茶の作り方は至ってシンプル!

用意するものは、

* ティーバッグ式の紅茶 1杯分
* 練り生姜 少し

と、飲みやすくするために、

* 砂糖 or はちみつ 少し

も用意しましょう。

作り方は、蒸らしておいたカップに練り生姜と砂糖などを入れ、そこに湯を入れてかき混ぜます。それからティーバッグを入れて、後は数分待つ。

・・・といった具合で、超カンタン!

もし、生姜の香りがちょっと苦手なんだよね~という方の場合は、シナモンを混ぜたり、柑橘系のエキスを入れたり、紅茶の葉をアクの強いものに変えてみたりすると、生姜臭さが消えてグッドです(^^)b

ぜひ、試してみてくださいね。

寒い冬はもちろん、夏場の冷房の効いた部屋でも美味しく飲めるのではないかと思います。

また、作るのが面倒であったり、もっと美味しいのを手軽に飲みたい!という場合は、以下の物がオススメです。

「P&DELI 生姜とシナモンのあったか紅茶」で上品なティータイムを!

POLAから出ている「P&DELI 生姜とシナモンのあったか紅茶」というものがあります。

生姜は高級品である金時生姜を使用し、プラスしてシナモン、みかんの皮、なつめが成分として入っています。

お茶の葉は、濃いな味と奥深い香りが特徴であるインド産を使用しています。ここにシナモンの香り高さが加わるため、生姜の独特な臭みも消え、とても飲みやすく仕上げられています

みかんの皮とかなつめというのも、寒さ対策にはもってこいで、ポカポカになりますね。

そんな素敵な紅茶がティーバッグひとつで飲めます。

価格は、普通の紅茶に比べると高くなってしまいますが、優雅で上品な午後のひとときを過ごすこともできるので、生姜紅茶好きにはたまらないでしょう。

通販でお買い求めいただけますので、欲しい方は下記からどうぞ(*^^*)

 ⇒ 【POLA】生姜とシナモンのあったか紅茶 終了しました。

まとめ

以上、生姜の紅茶の効果とレシピのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

生姜の力は古くから知られており、それが現代になって科学的にも証明されているということは、昔の人は賢かったんだなあと思わざるを得ません。

健康のみならず、美容、老化防止のためにも、ぜひ生姜の紅茶を飲み、味わってみてくださいね。

冷え性に悩む方も、もちろんですよ!

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 冷え(万病の元)との付き合い方, 飲み物   タグ: ,   この投稿のパーマリンク