肌の老化予防に良いサプリメントって何があるの?

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

老化防止サプリメントって?

現代はあらゆるサプリメントが存在しています。

今思いつくところをざっと考えてみても、ビタミンや酵素を補うものだったり、ダイエットのためのものだったり、腸内環境を良くするものだったり、汗やニオイを抑えるものだったり、その他コンプレックスを解消するものだったり、とにかくいろいろな種類がありますね。

今回は、肌の老化予防に効果的なサプリメントについてのお話となります。ぜひご覧ください!

まずは、サプリメントとは一体どんな働きをするものか?というのを見ていきましょう。というのも、老化予防だからといって、完全にサプリメントに頼ってほしくないからです。薬だと思って呑んだりすると誤った道に進んで行ってしまいますゾ。

サプリメントとは?副作用ってあるの?

サプリメントというのは、ざっくり言えば栄養補助食品健康補助食品のことです。自分に足りない何かしらの栄養素を補うことで、体が正常に機能するように改善していくことができるものといったイメージがあります。

サプリメントは効果があるとされているものからそうでないものまで幅広いですが、薬ではないためその効果は確たるものではないので、私は「信じる者には効果がある」といった見方をしています。

それをプラシーボ効果(偽薬効果)といったりもするのですが、自分で自分に暗示をかけられる人には強い味方になるかもしれません。が、そうでない人には気休め程度でしょう。

副作用も、薬ではない以上、そういった概念が存在しません。日本ではあくまで“食品”扱いなので、副作用が存在してはならないのです。

とは言っても、実際に副作用と言えそうな症状で悩む人もいるので、実際は何かしらの影響がある場合もあります。例えば、胃もたれや腹がゆるくなるといったもの。これは軽い例ですが、副作用と思えば副作用です。

ほかに、サプリメントには危険が潜んでいることも忘れてはならず、これこそが最大の副作用とも言えましょう。

サプリメントの危険性について

現在、サプリメントの被害報告は確実に増えていっているそうです。単純に呑む人が増えたのも一つあると思いますが、被害報告があるということ自体望ましいとは言えません。

サプリメントというのは不足分を補うための補助食品であるため、その栄養が十分な人が呑むと過剰摂取になってしまい、それなりの影響が人体に及びます。

ここでは栄養素別に例を挙げることは割愛しますが、ざっと言うと、貧血、便秘、吐き気、鬱、心臓疾患、肺癌、肝機能障害などのリスクを秘めています。これらは種類によって変わってくると思うのですが、これを知ったら怖くて呑めたもんではないですよね。

危険を知る

なお、サプリメントによる栄養素の過剰摂取によってそれらのリスクが高まるという話であり、本当に不足しているときは良いのかもしれません。しかし断言はできないです。自分にどの栄養素が不足かだなんて、知る術(すべ)が無いですもの。

そのため、不足分を補うには、サプリメントを用いるよりかはフツーの食事で補ったほうが身のためです。

「フツーの食事も食べ過ぎたらダメだろ!?」

・・・はい、そうです。でも、サプリメントと違って栄養のバランスもあり、何より“自然”に近い状態です。サプリメントは栄養素や化学物質が凝集されていて、効き目が強烈な場合もあったり、腹が膨れることがありません。だから、フツーの食事のほうが良いのです。バ

ただ、食事であってもきちんとした食事でないと、当然ながら病気を招きます。

サプリメントは気軽に摂取できる上に健康にも良いといった説がまかり通っていることもあって、被害に遭いやすいのかもしれません。これは盲点かと思います。うんと気を付けるようにし、なるべくサプリメントには頼らない生活をしましょう!

結局、肌の老化予防のためのサプリメントって何があるの?

上で危険性をご説明したように、サプリメントはちょっと怖いですね。

どうしても気になる方は検索してみてください。でも色々出てきて迷ってしまうでしょう。

ちょっとだけ補足すると、老化というのは、あらゆる事象が絡み合うことで起きています。体内的なことでいえば、加齢による身体機能の低下、栄養素や酵素の不足、腸内環境の悪化、ストレスなど、幅広いです。

まず、今の自分にはいったい何が不足しているのか、それを突き止めてみてください。

・・・できますでしょうか?きっと困難を極めるかと思いますが・・・。

例えば、本当にコラーゲンが不足していてどうしようもないときに、コラーゲンサプリメントを呑めば効果が出るかもしれませんが、もし老化原因がコラーゲンではなくてビタミンCだったらどうなるか?というわけです。まあ極端な話かもしれませんけれども。

よって、肌の老化防止に良いサプリメントというのは、人それぞれで種類が違ってきます

購入の際は、まず危険性を十分に理解した上で、自分には何が良いのかよく知って買うことです。ただ自分ではなかなか知り得ないので、医者に相談しても良いかもしれません。そうすると生活指導で終わるか薬が出てくるかもしれませんが・・・(笑)

まとめ

以上、サプリメントについてのお話でした。いかがでしたか?

ここで初めて戸惑っている方もいらっしゃるかと存じます。「今まで呑んできちゃったじゃん(汗)」という方もいらっしゃるでしょう。

でも、これまでのことは嘆いても仕方がないので、これから気を付ければ良いことです。前向きにいきましょう!

どうしても呑みたい方は十分に気を付けてください。そして呑んだ以上は自分の責任であるということを忘れないようにしましょう。

百歩譲って魅力的なのは、こういう感じのですね。 

⇒ あなたにぴったりを実現!【Pitali】サプリメント(株式会社Tヘルスケア)

 

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 飲食その他   タグ:   この投稿のパーマリンク