フランス産オリーブ使用の小豆島発オリーブオイルの美容効果!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

オリーブ

この画像の植物、何かご存知でしょうか?

そう、オリーブです!(既にタイトルに書いてあるっちゅーの!)

オリーブの果実からとれる油(オイル)は西洋料理の油や香り付けとして使われることが多いですが、とても体に良いことで有名です。

また、肌に塗っても、とても良い効果をもたらしてくれると言われています。内からも外からも健康・美容をサポートしてくれるマルチプレーっぷり!

今回は、オリーブオイルの美容効果についてお話をしましょう。

それから、香川県の小豆島(しょうどしま)にある小豆島ヘルシーランドが、フランスで採れたオリーブを使って独自製法により作り出した「ジ・オリーブオイルF」という美容液を取り上げていこうと思っています。

以下の順で進めていきます。

ではまいりましょう!

フランス人はオリーブオイルを保湿剤として使う!

ご存知ですか?「フランス人の美容が理想的!?日本人が見習うべき顔ケア」の中に書いたように、フランス人は日頃の保湿ケアで、オリーブオイルを使うことが多いんです。

台所にある料理用のオリーブオイルを顔に塗ることで、保湿パックをします。

フランス人は、日本によくあるような化学的なものより、オーガニックで自然の物を好みますので、オリーブオイルもそのひとつというわけです。

では、オリーブオイルにはどのような美容効果があるのでしょうか?

オリーブオイルがもたらす美容効果

今までオリーブオイルのことに無頓着だった方は驚かれるかもしれません。

オリーブオイルは、まさしく油なので、当然脂質。肌に塗れば、潤いを保つバリア機能的な役割があります

また、そしてその脂質(脂肪酸)には主成分としてオレイン酸というものが入っていますが、摂取することで腸にも良く、便秘解消にもなります。つまり、老廃物を排出してくれるので、体内からも美容効果が望めるのです。

さらに、香りが高くて良質なオリーブオイルのことを、エクストラ・バージンオイルといいますが、この新鮮な油にはオレオカンタールという成分も含まれています。

オレオカンタールには抗炎症作用や抗酸化作用があると言われており、老化防止にうってつけってわけです!

いかがしょう? そんじょそこらの安っぽい保湿剤よりも断然肌に良さそうですよね。

とにかく自然界の賜物。フランス人が目を付けているのもうなずけます。

香川県小豆島はオリーブの産地

さて、日本でも小豆島でオリーブが盛んです。フランスなんかに負けず、小豆島の住民たちはオリーブで保湿し、料理にもふんだんにオリーブを取り入れています。

以前、私が小豆島に旅行に行ったときも、どこへ行ってもオリーブの土産物が置いてありました。

ちょっと話が脱線しますが、私のお気に入りは、オリーブ公園で食べたオリーブソフトクリーム!
こんな感じです♪

オリーブソフトクリーム

アクが強いかな~ネチッとしてるかな~って思いましたが、いえいえ、ほんのりフルーティーな感じで、爽やかに美味しくいただけました(*^^*)

そうそう、オリーブ公園には素敵な風車があるんですよ~♪

オリーブ公園の風車

次は小豆島のオリーブ畑!撮るのヘタクソすぎ。半分以上青空です(笑)

オリーブ畑

それから、オリーブではないですが、段々畑も緑いっぱいで癒されました(*^^*)

段々畑

小豆島の山の上には寒霞渓という場所があり、そこからの景色は抜群です!

寒霞渓

また、寒霞渓には総工費1億円のトイレがあります(笑)
中がどうなっているかは、行ってからのお楽しみ~♪

寒霞渓 トイレ

そして、小豆島といえば、潮が満ちたら歩けなくなるエンジェルロード!☆

エンジェルロード

夕方に撮ったので、だいぶ潮が満ちてきて道が狭くなってきています。
あちらに見える岩山に取り残されたら戻れませんよ~!

小豆島はとても長閑(のどか)で素敵なところ。オリーブもすくすくと育っています。

小豆島へ行ったら、ぜひともオリーブをお土産に買ってみてください。チョコレート、煎餅、その他お菓子、オイル、ケア用品などなど、ありとあらゆるオリーブ製品があります!

以上、小豆島の観光案内でした!(笑)

フランス×小豆島のオリーブオイル

小豆島のご紹介をしたものの、今からご紹介する「ジ・オリーブオイルF」は、フランス産のオリヴェールという希少品種から作り上げたオリーブオイルです。

原材料はフランスのものですが、小豆島ヘルシーランド株式会社が独自の製法で作っています。

日本で最もオリーブに見識の深い地域にある会社が、オリーブが盛んなフランスの希少オリーブを使っているので、その破壊力は抜群です!

いや、破壊力とはいいませんね。保湿力・・というか、美容液パワーとでもいいましょうか。

フランス×小豆島!・・・まさに最強のタッグです!!

もちろん、新鮮なエキストラ・バージンオイルのみを用いています。

もうこれ以上は説明はいらないかもしれません。
気になる方は、お試し可能な公式通販サイトで詳細をご覧ください。

 >> ジ・オリーブオイルF

まとめ

オリーブオイルの美容効果のほうは、お分かりいただけたでしょうか? 

・・・なんか、ほとんど小豆島のお話になってしましましたね(^^;)

でもそれほど小豆島が気に入ったのですよ!!だから、もしまだ行ったことがない方はぜひとも行ってみてくださいね♪

そしてオリーブを使った料理を食べて、内からも美しくなりましょう!(あ、摂りすぎは腹を壊すことがあるようなので注意してくださいネ)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 保湿グッズ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク