納豆を食べると美肌に!?臭いお話をしましょう

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

納豆と美肌

冬の季語でもある納豆はお好きですか?この食べ物はニオイが独特のせいか、好きな人と嫌いな人と両極端に分かれますよね。

私は大好きで、最近は毎日ごはんにぶっかけて食べています(^^)家族も皆好きで、しょっちゅう食べています。ニオイは確かにありますが、なんか病みつきになってしまうんです。

ちなみに私の友達は、ニオイよりもネバネバした感じが苦手と言っていました。

さて、そんな納豆は健康に良いとの話が聞かれますが、実は美肌のためにも一役買ってくれているんですよ♪

納豆と健康

納豆は、臭いくせに健康への効果が絶大です。

私が好んで食べている理由の一つに、タンパク質が豊富であるということがあります。肉も好きですが、やはり脂分の多さが気になるため、主に魚や卵、そして納豆などの豆類でタンパク質を摂取することを意識しています。

○ 納豆の主な成分等について

納豆の主な成分等は以下のとおりです。

  • * タンパク質
  • * 食物繊維、プバイオティクス
  • * ビタミンB1・B2
  • * ビタミンK2
  • * 脂質
  • * リノール酸
  • * イソフラボン
    * セレン
  • * マグネシウム
  • * ナットウキナーゼ
  • * プバイオティクス

ほかにも入っていますが、キリがないのでとりあえずこれだけ挙げてみました。聞いたことのあるのが多いかと思います。

納豆の特徴的なものとしては、ビタミンK2、ナットウキナーゼといったところです。プロバイオティクス(プレバイオティクスとは異なる)というのは体に良い影響を与える微生物の総称で、ヨーグルトや漬物にも入っています。納豆の場合は納豆菌です。

○ 納豆が健康にもたらす効果

どの成分がそのような効果をもたらすかは非常に興味があるところですが、ここではごく簡単にご説明しますね。

ナットウキナーゼというのが健康に良いと最近声高に言われていますが、この酵素には血栓(血液中の詰まり)を溶かしてくれるといった作用があるとされています。

ということはつまり、血管が詰まって脳梗塞や心筋梗塞などの病気に倒れるリスクが減るというわけです!血液循環が良くなり、そういった循環器疾患の予防になるため、進んで納豆を食べる人は増えています。

次にビタミンK2。こいつもなかなかの腕前。骨の形成に尽力してくれます。あらゆる食品の中でこの栄養素が多く含まれているのは納豆のみで、プロフェッショナル的なイメージの強い職人さんのようです。強い骨を作り上げるために、ぜひとも摂取したいですね。

ほか、イソフラボンは女性ホルモンのような役割を担っており、骨粗鬆症予防にもつながっています。そしてもちろん、タンパク質やビタミンBたちの働きも見逃すわけにはいきません。

以下、美肌への効果に絞って見ていきましょう。

納豆と美肌

納豆が美肌に良いとされているゆえんは、詳しく見ていくとここには書き切れないほどの量になります。それほど美肌に効果的というわけです。

有名な栄養素であるタンパク質は納豆に非常に多く含まれ、割合的に肉よりも多いほど。このタンパク質は体中の細胞のためには当然必要です。つまり肌の形成にも欠かせないわけです。納豆ではそんなタンパク質を効率よく摂取できます。

次に、新陳代謝を促進してくれるビタミンB。これは美肌のためには欠かせません。スーパー等で売られている一般的な納豆を1日に1パック食べるだけで、1日に必要な摂取量をまかなえます。

美肌のことを考えたら、もう納豆を食べない理由なんて、無いですよね?(笑)

・・・え??

臭い納豆なんて無理

「クサいものはクサいから無理だっつーの!」ですって・・・?

まあ、嫌いな方にとってはそうかもしれませんね~。

あと、プロバイオティクス(納豆菌)は腸内環境を良くします。腸は第2の脳とも言われているほど、身体では重要なポストについています。腸内環境の悪化は万病のもとでもあるので、肌の健康維持のためにも腸内環境は良くしておきたいものです。

腸内環境が悪くなると、オナラがやけに臭くなったり、便秘になったりしますので、それらが指標になるかと思います。詳しくは、ぜひ「便秘が肌荒れを招いてしまう理由とは?原因と対策を考えよう」をご覧ください。ぜひ・・・というか必見ですぜ!

食物繊維も腸内環境の良化には一翼担っています。

ほかにも、健康にも肌に良い成分ばかりで、1パック食べるだけでも十分な量を摂取できます。ぜひ、納豆を進んで食べてみてください♪

良い納豆を食べよう!藁の天然モノがオススメ!

次にお買い物に行ったら絶対買うんですよ!絶対に!!

できれば、藁に包んである天然の納豆が良いでしょう。ちょっと高いですが、自然志向ですし、ニオいもパックのよりかは良い香りがすると思います。

しかも添加物の心配も無いです(*^^*)最近のは添加物がやたらと多く使われていたりしていて、それが健康に対して害であったりすることもあるので、不安といえば不安です。

ただ、毎度毎度納豆ばかりにお金をかけるのも忍びないです。いくら安い納豆でも、しっかり混ぜて食べることで納豆菌を活性化できますし、元々成分自体がマイナスポイントをカバーできるほど有効なので、懐と相談しつつ無理なく購入されると良いでしょう。

まとめ

納豆は、健康のみならず美肌のためにも有効な成分がたっぷり!

仕事の休憩時間とかに食べるとヒンシュクを買う可能性がありますが、ぜひとも進んで毎日食べてみてください!

生卵と混ぜるも良し!カレーにかけるも良し!トーストに挟むも良し!・・・考え方次第で色々な食べ方ができると思うので、納豆が苦手な方も、ぜひうまく工夫して挑戦してみてくださいね(^^)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 食べ物   タグ:   この投稿のパーマリンク