休日は肌もお休み!?スキンケアやメイクはどうすべき?

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

休日 肌

休日は、肌もお休み!?
休日のスキンケア、あなたはしますかしませんか?

サンケイリビング新聞社がオフィスで働く女性に対してとった少し前のアンケート調査では、
なんと、平日も休日も、スキンケア&メイクにかける時間に大差がありませんでした。

詳しくは下記のサイトに書いてありますので、
もし興味がございましたらお読みくださいませ。

>> http://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/127.html

まあ、ざっと言うと平日も休日も、朝も夜も、
ほとんどスキンケア・メイクにかける時間は変わりません。

ただ若干、休日のほうが短いかな~という印象はありますね。
でも、私が思うに、
休日はやっぱりお肌にもお休みを与えてあげたほうが良いと思うのです。

休日は、肌も休日!

特にオフィスで働く女性にとって、平日は、
朝から晩まで忙しく、ピリピリしているはずです。
そして、色々な人と顔を合わせる必要があるし、イメージアップのためにもスキンケアやメイクは必須と言っても過言ではないでしょう。

でも、ストレスや疲れ、そしてメイクによる刺激等により、
平日の間に肌もまた疲れてしまっているはずなのです。

元々肌が強い人は別に関係のないことなのかもしれませんが、
多くの女性は敏感肌に陥りやすく、ホルモンの関係や、
気分の変化やちょっとした刺激だけでも肌が不安定になることがあります。

だからこそ、休日、つまりお仕事がお休みで、
特に込み入った用事も何も無い日があったら、
その日は肌にも休養を与えてあげることが、美肌のための秘訣かもしれません。

極力メイクをしないでおこう!

先ほどご紹介したアンケート結果では、ケア・メイクにかけている時間が、
休日のほうがわずかに少なくなっていました。

大きく取り上げるほど大げさなことではないですが、
もしかしたら、休日に肌を休めている人がいるということかもしれませんね。

肌を休める・・・といっても、一番有効的なのは、

 メイクをしない!!

ということです。
乾燥肌の防止のために保湿やエイジングといったケアは必要ですが、
肌にとって一番負担になりがちなメイクをやめることによって、肌をいたわることができると思います。

メイク用品にもよるので一概には言えないですが、
成分が毛穴に脱落して炎症を発生させたり、汗や老廃物と混じって肌に沈着したりすることがあります。
それに、メイクをするときは肌をいじるため、その刺激も心配ですね。

だから、メイクをあまり必要としない休日にこそ、
ノーメイクやライトメイクにすることで、
肌にとっても素敵な休暇となることと思います♪

サボることとは違う!

「メイクは絶対だ!!」と考えてきた人にとっては、
メイクをしないだなんて言語道断といったところかもしれません。

でも、“しない”というのも、スキンケアのうちのひとつと私は考えています。

真面目な方だと、
“何かしなければ”“何もしないのは怠惰だ”とか考えがちですが、
“何もしない”という勇気も大切ではないでしょうか。

子育てで例えれば、
子供に愛情を注いでばかりおらずに、たまには突き放すようなことも必要ということです。
愛情を注ぎ過ぎると過保護になってしまいますよね。

肌も同じで、
あまりにケアをしすぎてしまうことで、肌が傷んだり、
肌本来の機能が鈍っていってしまうことがあります。

なので、せめて休日くらいは肌にもお休みをとらせてあげましょう♪
ただ先にも書いたように、
乾燥肌対策だけはなさったほうが良いかと思います。

化粧水による保水、美容液などによる保湿やパック、
そして必要ならばBBクリームや日焼け止め・・・
まあ、ご自身の計らいで、このあたりまでのケアをなさると良いと思います。

もちろん、「私は何もしなくても良いんだ!」
という方は、何もしなくて良いと思います。
たまにケアをすることがストレスで溜まらない!という人がいらっしゃいますが、そういう方は無理してやる必要は無いでしょう。

まあ、それでも肌乾燥が気になるなら、
保水や保湿くらいはチャチャっとやったほうが良いとは思いますが。

ちょっと話が逸れましたが、
“サボること”と“あえてしないこと”とは別物です。
メイク呪縛から解放されることをお祈りいたします。

まとめ

今回は、休日は肌にとっても休日だよ~ということをお話ししましたが、
いかがでしたでしょうか?

お仕事がお休みに日こそ、肌を休めてあげてください。

その代わり・・・と言っては変ですが、
平日になかなかできなかったマッサージとか顔の運動をやってみるのも良いかもしれませんね♪

あと、平日は食生活や睡眠生活が乱れがちですが、
休日こそは、栄養バランスのとれたしっかりした食事をして、
夜も早め(できれば22時まで)に就寝できるように努めてみましょう!

それと、普段デスクワークが多い方は、運動不足になっているはずです。
休日に体を動かしてみるのも悪くないと思いますよ♪

美肌、そして老化の遅い肌にするためには、
アイテムによるスキンケアのみならず、あらゆる角度からの対策が大切です(*^^*)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 化粧(メイク)と肌の関係とは, 肌ケアにプラスして考えてみたいこと   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク