米ぬか美容法の日本人肌への効果!まずは気軽に試してみよう

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 8 分 くらいで読めます】

米ぬか

米ぬかとは、精米したときに出てくる、いわば皮・胚芽のことです。ぬか漬けとかがあるように、米ぬかはとても栄養が豊富。ビタミンB1・6や、ビタミンE、ミネラルがたくさん含まれています。

この米ぬかを使って、肌を整えていく美容法を「米ぬか美容法」と呼んだりします。最近、この美容法がとても人気があるようです。やはり日本人だからでしょうか?米には親しみがありますよね。

というわけで、この記事では、米ぬか美容法のわが体験談をお話ししながら、肌への効果についてお伝えしていきたいと思います。日本人肌にふさわしい米の力、ぜひあなたも感じてみてはいかがでしょうか!?

「米ぬか美人 NS-Kうるおいシリーズ」を使った美容法

手軽に米ぬか美容法ができるアイテムに、(株)日本盛から出ている「米ぬか美人 NS-Kうるおいシリーズ」という基礎化粧品があります。私は今回、このシリーズにトライしてみました。

米ぬかのエキスをはじめ、米の発酵液、日本盛独自に生み出したつや肌酵母などが代表的な美肌成分となっています。つまり和テイストな化粧品なのですね。

トライアルセットは、以下の化粧品となっています。

  • * 洗顔クリーム
  • * 化粧水
  • * 美容液
  • * クリーム

理屈はともかく、早速、体験談にまいりましょう!

米ぬか美人を使ってみました!

トライアルセットが佐川急便で届き、包みを開けると以下のようになっていました。これが全てです。

届いた包みの中身

届いた包みの中身

上の写真の一番左のものは封になっていて、さらに中に、ガイドやパンフレットなどが入っていました。米ぬか美人は、そのガイドがなくても全然使えますが、ガイドに沿って使っていくと、正確に、そして効率良く使えるかなと思います。

あと、花柄のトートバッグも付いていました。私はまだ使わないかもしれませんが、これがなんとも嬉しいですね。

それでは、あわいピンクの箱を空けてみます。

ピンクの箱の中

ピンクの箱の中

化粧品のお披露目です♪左から順に、洗顔クリーム、化粧水、美容液、クリームとなっています。洗顔だけは水色になっているので、一目で分かります。それから、それぞれの裏には番号が振ってあり、使う順番も明確です。

それぞれの裏には使用順の番号が記されている

それぞれの裏には使用順の番号が記されている

ではここから、洗顔から順番に見ていきましょう。


米ぬかの洗顔クリーム

洗顔クリーム

洗顔クリーム

まず一番に使うべきは、当然ながら洗顔クリームですね。トライアルなので量は少ないですが、だいたい一週間から半月くらい使えそうな量が入っています(もちろん使用頻度等によって異なります)。

さて、この洗顔クリーム、その名の通り、中身はなめらかで白いクリームです。香りは無いため、香料が苦手な方でも気兼ねなく使えるような気がします。

泡立てネット(トライアルセットには付いていないため、別途用意必須)にクリームを出して、空気を含ませながら一生懸命泡立てていきます。すると、フワフワの泡が♪固くはないですが、とても心地が良い泡です。

泡立てネットに中身を出した

泡立てネットに中身を出した

ふんわりした泡ができる

ふんわりした泡ができる

洗い上がりは、とてもサッパリと感じました。が、決して突っ張ることはなく、とにかく気持ちが良かったです。汗ばむ季節も快感だなーと思いました^^


米ぬかの化粧水

化粧水

化粧水

お次は化粧水です。化粧水はサラサラ流るる小川のような、完全液体タイプです。

香りはあまりしないですが、ほのかに日本酒のような上品な匂いがします。刺激は全くなく、とても癒されます。人によっては気になるかもしれませんが、実際に肌に塗ってからは香りは消えました。だから大丈夫でしょう。

手のひらに出して、それを顔や首に万遍なくつけて、浸透させていくイメージです。塗った後は、肌がみずみずしく、生き生きとした感じがしました。

手のひらに化粧水を出したところ

手のひらに化粧水を出したところ


米ぬかの美容液

美容液

美容液

美容液は少し粘性があり、しっとりとした付け心地が特徴的です。

これも香りはあまりしないですが、化粧水同様に、日本酒のような匂いがほのかに香ってきました。が、塗った後に消えるため、酒っぽい匂いが苦手な方でも大丈夫でしょう。むしろ、日本的で懐かしい香りかもしれません^^

美容液も手のひらに出して、あとは、目元とか口元とか、特にシワが気になるところを中心に塗っていく感じです。イメージとしては、化粧水の上から補強していく感じでしょうか。塗った後、パーンとした感じがしました。

手のひらに美容液を出したところ

手のひらに美容液を出したところ


米ぬかの保湿クリーム

保湿クリーム

保湿クリーム

クリームは、白くて粘性があり、高度な保湿バリアを作ることができます。

この香りは、今回のうるおいシリーズの中で、一番強い香りのような気がしました。強い・・・というと語弊がありますが、甘酒のような、なんともフンワリした香りが分かりやすかったです。

そういった香りが苦手な方は、直接匂いを嗅ぎさえしなければ良いでしょう。顔に乗せてもすぐに飛んで消えていったので、全然気にならなかったです。

これも、手のひらに出して、最終的なバリア保湿を施していきます。特にシワが気になるところはきちんと塗っていくようにします。塗ってみると、ハリやツヤ、守られている感を感じることができました。

手のひらにクリームを出したところ

手のひらにクリームを出したところ

美容液やクリームの保湿ケアがあるのとないのとでは、全然違います。肌質によっては塗らなくても大丈夫ですが、乾燥肌の方の場合、塗ったほうが良いかもしれません。ツヤとハリが断然変わってくると思います。

下記の写真は、美容液・クリームが塗ってない状態と塗ってある状態を比較したものです。明らかに、塗ったときのほうがツヤが倍増していることが分かると思います。まあ、「当然の結果だ」と言われたらそれまでですが(^^;)

塗っていない状態

塗っていない状態

塗った状態

塗った状態

米ぬか美人の成分や効果

ここで、米ぬか美人うるおいシリーズの、主な成分や効果についてみていきましょう。


ハリ・ツヤ保湿と、日焼け対策にも良い成分

米ぬか美人といえば、冒頭でも述べた米ぬかのエキスが命です。ビタミンB1・6やビタミンE、ミネラルが豊富で、天然の美容成分とも言われているようですね。ほか、タンパク質や鉄分、セラミドなども含み、ハリやツヤを生み出すことに一役買ってくれると思います。

また米ぬかエキスには、日焼け対策に良い、γ(ガンマ)-オリザノールも入っているとのこと。γ-オリザノールは、日焼けの原因となるシミやソバカスを予防することが期待される成分です。

なので、夏場の保湿ケアとして非常に有用なアイテムかと思います。

体験談にて、何度か「日本酒のような匂い」と書きましたが、肌に負担になるというエタノール(アルコール)は不使用で、代わりに水を使っているようです。先ほどは紛らわしいことを書いてしまい、すみませんでした。


その他の成分

今回のうるおいシリーズの主な成分については、以下のとおりです(化粧品が入っている箱の裏に記載されています)。

うるおいシリーズの成分

うるおいシリーズの成分 (クリックで拡大)

アロエと蘭とかラベンダーとかシコンとかといった植物に由来する成分が、いろいろ入っています。これらも、肌のリズムを整えたり元気にしたりと、役に立っている成分たちです。

また、一緒に付いてくるパンフレットには、もっと分かりやすく成分が載っていますので、もし注文して届いたら、是非眺めてみてくださいね♪

パンフレット内にある成分説明

パンフレット内にある成分説明

試してみると、日本人の肌に良いことが実感できるかも

日本人の肌・・・と、大仰なことを書いてしまっています(←私が勝手に)が、やはり米は日本人のふるさとです。米との歴史は長いし、DNAにだって「米=大事!」っていう情報が刻まれているでしょうから、きっと、米ぬか美人は日本人にふさわしい化粧品だと思います。

米ぬか美容法のひとつとして、米ぬか美人を試しに使ってみると、なにやら新しい発見があるかもしれません。肌に絶対合う!ということは断言できませんが、とても気持ちの良い化粧品だなあと私は感じたので、オススメしたいと思います。

これから、私は家族にも使ってもらおうと企んでいます(笑)また感想なり聞けたら、この記事にUPしていきたいと思います。

米ぬか美人うるおいシリーズ公式通販サイトはこちら
NS-Kうるおいシリーズ

まとめ

今回は、米ぬかを使った美容法のひとつとして、米ぬか美人をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

米ぬかが、美肌や日焼け対策に良いとは、改めて思うとすごいことですね。これはもう、積極的に頼っていくしかないッ!

まあ、米のぬかを実際に自分の手で処理してから化粧水を作るとなると、とても面倒ですから、米ぬか美人を検討してみるのも、ひとつの手ですね。

あと、米ぬかは体にも良いので、ぜひ、ぬか味噌を作って漬け物を食事に出しても面白いと思います。歯垢形成抑制効果もあるので、口内環境を整えることもできそうですよ^^

後日談

私の母にも、米ぬか美人のトライアルセットを試してもらいました。母が初めて使ったときの感想は、「うわ~お肌がもっちりしたー」「どう?私、キレイ??」でした(笑) 

ちょっと使ったくらいで劇的な変化はあるはずもないですが、たしかに、保湿感のあるモッチリとした肌になっていましたね(私が見た限りでは)。私も、米ぬか美人では すんごいうるおい感・バリア感を感じたのですが、母もそれは同じでした。翌朝は、母は「心もち、肌にうるおいがある気がする」と言っていました。

母はケチなので、毎日寝る前にチマチマとトライアル版を使っています。意外に長持ちするんですね。もう一週間・・・どころか10日以上経ってるはずなのに、まだ無くならないようです(^^;)

米ぬか美人うるおいシリーズ公式通販サイトはこちら
NS-Kうるおいシリーズ

 

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 保湿グッズ, 肌ケアにプラスして考えてみたいこと   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク