季節の変わり目にふさわしい化粧水をご紹介!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

季節の変わり目

冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬。
日本には四季があるわけですが、細かく言えば梅雨とかも季節のひとつなのでしょうか?

とにかく季節から次の季節へ変わるとき、肌の調子がなんだか良くないな~と思うことはありませんか?カサカサしたり、肌荒れが酷くなったり、シワが目立つようになったり・・・。

なぜそのようになってしまうのかというと、単純に肌が季節の変化についていけてないからです。健康な肌であれば、季節の変化に柔軟に適応することができますが、不安定になった肌ではうまく適応できないのです。

だから、結果として肌が酷く乾燥したり荒れたりしてしまうのです。そういった肌を敏感肌と呼んだりします。加齢に伴う老化によって、多くの女性がその敏感肌になり、頭を悩ましています。

ここでは、その敏感肌にふさわしい化粧水をご紹介したいと思います。
寒い時期や暑い時期を問わず、季節の変わり目には特にありがたい存在となれば・・・と思います♪

季節の変わり目にふさわしい化粧水はコレ!

季節の変わり目にふさわしい化粧水は、
乾燥肌・敏感肌の専門ブランドであるDECENCIAの「アヤナス ローション コンセントレート」(濃密化粧水)です。

まず、今あなたがお使いになっている化粧水はどのようなものでしょうか。
敏感肌対応になっているでしょうか??エイジングケア向けになっていますか?

アヤナスのローションの場合は、そのどちらにも最もふさわしい化粧水と言えるでしょう。

先述のように、季節の変わり目には特に敏感肌になりやすいわけですが、
季節の変わり目でも肌の機能がうまく安定することを視野に入れてスキンケア(エイジングケア)を行うことができるのです。

敏感肌のためを考えた独自の処方をしているようなので、
刺激を気にする方にとっても安心して使えるかと思います。

徹底したバリアケアにより、肌を外的な刺激から守ることができます。
ただサラサラ系ではないので、脂性肌やニキビ肌の方にとっては不向きな使用感かなと思います。高い保湿力があるようなので、元々脂っぽい肌に使うと逆効果になるかもしれないので要注意。

季節の変わり目にニキビができたりする・・・という方よりかは、
どちらかというと乾燥したりシワが目立ったりかさついたりする方に、アヤナスはオススメです♪

気軽にトライもできるので、是非検討してみてはいかがでしょうか??

↓ 公式通販サイトはこちらです ↓
保湿&エイジング

脂性肌・ニキビ肌の方は・・・

先ほどご説明したように、脂性肌やニキビ肌の特徴がある方には、アヤナスはあまりオススメできません。当然ながら、その肌質に見合った化粧水を選ぶ必要があります。

そこで、今人気の高い化粧水がありますのでご紹介しましょう。

それは、ノブACアクティブフェイスローションモイストというものです。
これは、脂性肌やニキビ肌の方にうってつけの化粧水かと思います。

あ、ニキビといっても、思春期の方の場合は洗顔をきちんと行うことである程度ケアすることができます。が、今回私が言っているニキビとは、要するに大人になってからできるニキビ(吹き出物)のことです。

それにはそれなりのケア方法があって、洗顔のみでは全く意味がないわけです。
実は、保湿も重要な作業になります。ニキビ肌でも保湿だなんて、意外でしょう?
詳しくは別の記事に書いてあるので、良ければご覧ください♪
 >> 大人ニキビケアと化粧水に関しての記事はこちら

そして、ノブACアクティブにも、先述のアヤナスのように気軽にトライアルが可能です。
洗顔から保湿・美白までの一連の脂性肌・ニキビ肌ケアを行なってみてくださいね♪

 トライアル公式通販サイトはこちら
>> ノブ ACアクティブトライアルセット

季節の変わり目に強くなるには・・・!?

以上にて化粧水をご紹介しましたので、それで効率良いスキンケアを行われると良いと思います。
でも、加えて抑えておかなければならないことがほかにもあります。

それは、季節の変わり目に強い肌を、
日頃の生活の改善やストレス面のケアなどによって仕立て上げる!!
ということです。

これが最も面倒で、答えが定まらないので厄介。
でも、スキンケアだけでは、老化の進んでしまっているその肌を元気づけるには、ちょっと足りないかなと思います。

太るのを気にして食事制限をしていませんか?
いいえ、食べないからこそ、体が足りない栄養分を吸収しよう吸収しようとして、その結果太るのです。

だから食べましょう。そのほうが肌も元気になります!

あと、睡眠とかもしっかり摂れていますか?
忙しい方の場合はなかなか難しいと思いますが、しっかりと睡眠を摂って体を休めるのも大切です。

ストレス解消に関しても同様です。
女性の場合、ホルモンバランスの影響で精神的にも不安定になりがちです。でも、ツラいときは無理をしない。そして美味しいものを食べる!(でも偏食はNG)

それから、運動不足気味の方はしっかりと体を動かして、
体の血流や代謝を良くしていきましょう!!そうすればきっと、肌はもっともっと健やかになっていくと思いますよ♪

まとめ

今回は、季節の変わり目にふさわしい化粧水、そしてついでに強い肌を作りあげるための方法もお伝えしました。いかがでしたでしょうか?

あまりに色々なことを気にしすぎて、それがストレスになってしまうこともあります。
「あぁ、私の肌って、どうしてこんなに弱いのかしら」と弱気になったりせず、
「よし!肌を強くしてやるぞー!!」と、前向きな気持ちになることが大切です。

是非、アヤナス(脂っぽい肌の方はノブ)を使って効率的なスキンケアをしつつ、
元気で健康的な毎日をお送りくださいね(*^^*)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: その他のグッズ, 保湿グッズ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク