花粉症や黄砂による肌荒れに良い化粧水を2つ厳選!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

花粉や黄砂に良い化粧水

春や秋に心配なもののひとつ。それは花粉症ですよね。
敏感に反応してしまう人にとっては、鼻ズルズル、のどイガイガ、肌も赤くなったりカサカサしたりして荒れたり・・・。

花粉というのは、いくら気をつけていても防ぎようがなく、どんな隙間からも忍び込んで来るので厄介です。

さらに心配なのは黄砂。春には気候的な風の影響で黄砂がたくさん飛来するそうですが、これを吸い込んだりすることで、花粉アレルギーを強めてしまうと言われています。

つまり花粉と黄砂のダブルパンチで、花粉症はますます酷くなるばかり。
マスクをして対策しても、100%の回避は難しいものです。

そこで今回は、そんな花粉症による肌荒れの対策に一役買ってくれる素敵な化粧水を2つご紹介します。是非参考にして、肌を守り抜いてみてくださいね。

 おすすめ!
1、敏感肌のためのブランドによるシットリ系「アヤナス」

とにかく肌が乾燥しやすい、外的なストレスに影響されやすい!!
という方にオススメなのが、敏感肌専門のdecenciaの「アヤナス ローション コンセントレート」(濃密化粧水)。

なぜ敏感肌向けのものをおすすめするのかというと、本来、健康な肌であれば花粉症によって肌荒れは生じにくいからです。

もちろん、花粉症というのはアレルギー反応によるものなので、一見敏感肌は関係なさそうですが、花粉のような本来害のない物を異物として見なしてしまう肌は、それだけ敏感であるというわけです。

また、花粉症になってしまうことでも、肌機能の低下を来すことがあります。肌機能が低下した肌のことを、基本的には敏感肌と呼んだりします。特にエイジング世代の方の肌はその傾向が強くなります。

花粉による敏感肌は、花粉対策をしたり時期を過ぎたりすれば良くなったりしますが、歳を重ねていると長引いたりもします。だからこそ、敏感肌向けの化粧水を使うことで、肌の症状を整えられるのでは?というわけです。

今回ご紹介しているアヤナスの化粧水は、そういう敏感な肌にアプローチし、肌荒れや乾燥肌といった春らしい(?)症状に働きかけていきます。もちろん一年を通して使えます。

紅色のデザインが印象的で、リッチ感があるのもなかなかイイでしょう♪

使い心地はシットリ系。元々シットリ肌の方よりも乾燥しやすい方のほうが向いているように思います。

一方、クリームには特許技術であるヴァイタサイクルヴェールが採用されていて、
これが、敏感な肌をバリアして外的刺激から守ってくれるとのことです。

敏感肌では肌荒れもしやすく、シワやたるみなどの老化現象も生じやすいと言われていますね。

花粉にも黄砂にも強い肌に仕立て上げていくには、徹底した敏感肌ケアが必要となってきます。一連のケアが可能なトライアルセットがあるので、是非検討してみてはいかがでしょうか。

アヤナスの公式通販サイトはこちら
300×250

2、アトピーでも使える、優しいサッパリ系「オージュンヌ」

次は、アトピー肌のような非常に敏感な肌をお持ちの方でも安心して使える化粧水「オージュンヌ」をご紹介します。

この化粧水の特徴は、先述のアヤナスとは違って、肌機能そのものを整えるというよりも、
肌をいたわりつつ、潤いと抗菌のスキンケアができるというものです。

とにかくサッパリ系で、肌に極力負担をかけずして保水ケアができるのです。

中身はほぼ水(スキンケア用弱酸整水)でできていて、肌に刺激になるような余分な成分が入っていないことも大きな特徴です。だから、アトピー肌やアレルギー肌にもってこいなわけです。

もちろん、花粉や黄砂のせいで荒れてしまった肌にオススメかと思います。
肌を清潔に保ちつつ、角質層を守ることでデリケートなスキンケアが行える化粧水です。

ちょっと高めの化粧水ですが、もしアレルギーなどによる肌荒れに悩まされているのでしたら、間違いなく強くオススメしたい逸品と言えるでしょう。アヤナスと比べると迷うかもしれませんが、比較的若い方はこちらのほうが向いている気がします。

オージュンヌの公式通販サイトはこちら
オージュンヌ

花粉症を極力防ぐには、やはり強い肌と体を作ること

花粉症などかかるものはかかるので、ある程度の諦めも肝心です。
上でご紹介した化粧品を使うことは非常に有効な手段だとは思いますが、それ以外にもすべきことがあります。

・・・そう、小見出しにも書いたように、
強い肌と体を作りあげていくことが大切なのです。

もちろん、アレルギーなんてどうしようもない体質ですから、
強い肌や体を作り上げたからといって全てOKとはなりえません。

でも、しっかりと栄養バランスの良い食事をして、睡眠もとって、運動もして、そして先ほどご紹介したような化粧品を使うことで、肌や体のコンディションを向上させたり免疫を高めるはできると思います。

今まで10の花粉量でやられていたところが、15まで吸わないとかからないで良くなるかもしれません♪
・・・人それぞれで体質が違うので断言はできませんが、きっと体力って大切だと私は思います。

体力と免疫機能・自浄機能とかって深くかかわっていると思うので、肌や身体のコンディションを整えることも意識していくと、きっと花粉や黄砂に対する抵抗力がUPするんじゃないかな~なんて気がしています。

・・・あくまで「気がする」ですので、医学的な点は専門家に訊いたほうが良いですが、体力をつけるだけでも、安心して春を過ごせるんじゃないでしょうか??(*^^*)肌だって体の一部ですから、スキンケアオンリーでは完璧にはならないと思うのです。

まとめ

今回は、花粉症や黄砂による肌荒れにふさわしい化粧水をご紹介し、ちょっとだけ防止法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

スキンケアは正直面倒ですが、季節とか肌の状態とかに合わせてやっていくことが大切です。
それと、生活習慣の改善や運動!!

プラス、あまり後ろ向きなことを考えず、「花粉よ来いやバカヤロー!!」ってなくらい大きな心で構えていたほうが、きっと気持ちの面でも楽になるんじゃないかと思います♪

気軽に、だけどちょっとは気にしながら、
楽しいスキンケア生活をお送りくださいませ♪

アヤナスはこちら
300×250

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: その他のグッズ, 保湿グッズ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク