ホットココアは冬にオススメ!咳に良くて肌にもイイ!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

世界一受けたい授業 ホットココア

冬と言えばホットココア!
というイメージが私にはあるのですが、いかがでしょうか?

極寒日に凍えて帰ってきて、台所でポカポカのココアを飲む。これは最高に至福の時間です♪

2014年11月1日の『世界一受けたい授業』ではホットコーヒーが咳を和らげるとの話がありましたが、ホットココアにも咳を和らげる力があるんです♪そして肌にも良いんですよ!

これでコーヒーが苦手でも心配いらない!

まずは「咳に良い」という点から簡単に触れて、それから順に肌のお話をしていきたいと思います。

咳を和らげるのは、苦味成分テオブロミン!

ココアの主な原料であるカカオに含まれている「テオブロミン」(苦み成分)に、咳を和らげる作用があります。

この咳止め効果は、イギリスのロンドンのインペリアル・カレッジという大学の研究チームが、米国実験生物学誌にて研究報告した結果に由来しています。従来の咳止めであるコデインとの比較したところ、はるかに咳に有効であることが分かったという結果が出ています。

テオブロミンが神経に働きかけることで、咳が止まるようです。

よく、犬にチョコレートを食べさせてはならない!といった声が聞かれますが、このテオブロミンがキーになっているようです。犬はテオブロミンの代謝速度が遅いため、中毒にかかってしまうのです。

もちろん、人間もココアを飲みすぎると体に良くないと言われています。
「ココアやチョコレートの多量摂取で鼻血が出る」といった話を聞いたことがありませんか?これは、テオブロミンによる過剰な血行促進が関係しているものと思われます。

ホットココアを飲むなら一日に2杯程度にしておくのが良いかもしれませんね。まあ、この辺は個人差があると思います。いくら咳に良いからと言って体調が悪くなるまで飲んだら本末転倒です。

オススメのココア&チョコドリンクはこちら!これで冬を乗り切れ!

ちょっとここでコマーシャル的な内容をば!

オススメのココアとチョコドリンクをご紹介したいと思います。ちょっと風格のある一押しの品です。これから冬が近付いてきて咳も多くなる時期なので、ぜひたくさんストックしておきましょう♪

クリスマスプレゼントにもいいかもしれませんね♪「咳が出たら飲んでみてね~☆」って添えて・・・。

ココアやチョコで代謝UP!美肌にうってつけ♪

ココアやチョコレートの主原料である、カカオ。これがまた肌に良いんですよね。

上のほうにも書いたテオブロミン。これには、循環器(血管や心臓)などの機能の改善治療にも使われた歴史があります。また、血管拡張作用や血行促進効果が見られます。

肌のハリやツヤというのは、血液で送られてくる栄養分や水分も大きくかかわっているため、血行を促進することは肌の健康・美容にもつながるわけです。

また、ポリフェノールというのを聞いたことはないでしょうか?ココアにはもちろん、カカオの分量が多いチョコレートにも豊富に含まれている代表的な成分です。

ポリフェノールにも循環器の機能を改善する効果があると言われ、血流が良くなって肌の元気も増すということです。

スキンケアへの直接的な効果は無いにせよ、寒い冬に血行が促進されることで体は温まり、代謝も良くなります。間接的には、美容に働きかけるといえるでしょう。

咳も止まって体がポカポカになって肌もキレイになって・・・。ココアは素敵な飲み物ですね♪

カカオの摂取量に気を付けて!

上のほうにも書いたように、
カカオのテオブロミンにはちょっとクセがあるので、ココアをガバガバ飲んだりチョコレートをガツガツ食べたりするのは良くないです。

カカオにはチラミンという成分も入っていて、これをたくさん摂ると頭痛を引き起こしたりします。

なのでほどほどにしましょう!

分量さえ行きすぎなければ大丈夫です。特にお子さんの場合は症状が出やすいので注意ですね。

あと、ココアが苦いからといって砂糖をたくさん入れたり、脂分や糖分の多いチョコレートを食べすぎるのも良くないですね。砂糖もほどほどにしないと癖になってしまいますし、脂分も肥満の素です。

チョコレートにはカカオの分量の少ないものも多いので、購入の際は気を付けたほうが良さそうです。

まとめ

今回はホットココアを中心としたお話しでした!いかがでしたか?

咳を止めてくれることや体がポカポカになることが一番ありがたい効果ですが、美肌のためにも、ぜひ一日1、2杯飲んでみましょう♪そして心もホッコリ(*^^*)

再度注意ですが、飲みすぎには気を付けてくださいね!そして犬には絶対に飲ませないように!

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 飲み物   タグ:   この投稿のパーマリンク