日焼け対策はいつから始めれば良い?その答えは・・・

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

日焼け止めいつから

日焼け対策って、一体いつからやれば良いのでしょうか?

・・・その答えはずばり、「今すぐ」です。

というのも、太陽は一年を通して出ているからです。紫外線が降り注いでいる以上は、日焼け対策は年がら年中やるものであり、「いつから」という答えは無いんです。

日焼け対策というと日焼け止めを塗るイメージがあると思いますが、ファンデーションを塗るだけでも立派な日焼け対策です。だから、化粧をする人なら、既に冬のうちから日焼け対策をしているというわけです。

でも、きっと多くの人はそんな答えを求めていませんよね(^^;)日焼け止めを正式に(って言ったら変だけど)塗るのはいつから?ってことでしょう?♪

なので、日焼け止めはいつから塗ったら良い?という一般的な観点でお話ししていきます。

春のうちから塗りましょう!が答えです

答えを先に言えば、ずばり春のうちからです。「春」というとかなり大雑把なですが、東京ですと、だいたい4月くらいからでOKかと思います。

春は意外に紫外線が降り注ぐんです!

春というのは、日焼けの盲点です。紫外線って聞くと、どうしても7月や8月とかの夏のイメージが付きまとうかと思います。

でも、少し考えてみましょう。
意外に夏って天気の悪い日が多いですよね?(東京だと)

つまり、紫外線が直接100%降り注いでいることって思っているほどないんです。もちろん、日差しが照っている日はもろに攻撃を受けることにはなりますが。

それに引き換え、春っていうのは、冷たい風がまだまだ吹いていても、晴れの日が結構多いんですね。つまり、紫外線量は夏よりは少ないものの、直接浴びる確率は高いよ~ってことです。

「まだ春だから全然平気~」って思っていると、次第に肌が暗くなっていっていることにある日気付いたりするかもしれません。ちょっと怖いですよね(^^;)

だから、春の4月くらいから日焼け対策をしておくと良いでしょう!

だからといって、強いのは必要ない

対策だ対策だと躍起になって、強い日焼け止めを塗ってしまうと肌荒れを起こしてしまいます。なので、ある程度弱い日焼け止めで十分でしょう。

日焼け止めには、SPFとPAという数値があるのはご存知ですか?

私は、冬の日焼け止め入りファンデーションの場合はSPFを20前後・PA++を目安にしましょうと言っています。実は夏場もそんなに高い数値は必要なくて、SPF25~30前後で、PAは+++までが目安としています。まあマリンスポーツのときは高めが良いですね。

では春は??って言ったら、SPF20~30、PAも++くらいで十分でしょう。ここまで熱を入れて喋っておきながら「この数値?」って思うかもしれませんが、本当にこれで対応できちゃうんです。

もちろん、ピクニックに行ったりするときはPAを+++にする人もいると思いますが、あまり神経質にならずに、上記の数値くらいで決められると良いと思います。

神経質な人だと、ちょっとの日差しも嫌だといって、超強力な日焼け止めを塗ったり全身を衣類で覆い包んだりしますが、そこまですると逆に肌に負担になります。それに、ある程度の日光浴は、ビタミン合成のためにも必要

美容と健康のためには、神経質になるより、ある程度融通を利かせたノビノビとした対策が大切なんです(*^^*)

オススメの日焼け止めって何がある?

さて、ここで春先~夏にかけて日常生活でオススメな日焼け止めをご紹介します。

ここでは、

* 日焼け止め成分の入っていない化粧品をお使いの方と、メイクしない方

に向けてご紹介しますね。

ファンデーションは塗らない派の方にオススメなのは、
ずばり「ウェアルーUV」です。

公式サイトはこちら

これは、SPFが30で、PAが++です。

ファンデーションを塗らなくても美しい肌を演出してくれるし、オーガニック処方(肌に優しい)の日焼け対策用化粧品なので、
かなり重宝できるんではないかと思います。

それから、日焼け止め入りのファンデーション・下地をお探しの方には、「シルキー モイスト ファンデーション」をオススメしたいと思います。

公式サイトはこちら

これは、SPF22でPAが++です。マリンスポーツ等をしない限り、夏にも十分に対応できると思います。美容液などにもあるような保湿効果が見込めるので、とても便利かなと思います♪

以上の2つが、私から貴女にオススメしたいアイテムです。肌に優しいながらも、四季を通してしっかりと対策ができると思います(*^^*)

まとめ

今回は、日焼け対策はいつから?というテーマでお話をしました。

もう一度答えを言えば、「今すぐ」というのがふさわしいです。でも、さすがに冬などには日焼け止めにこだわる人が少ないので、フツ~(?)に考えた場合は4月くらいからでいいんじゃないかって私は思います。

春には外で遊ぶ機会も多く、晴れ間も多いです。意外に日焼けが気になる時期なので、神経質にならない程度にしっかりと対策していけると良いですね(*^^*)

 

 

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 日光や紫外線と肌の関係とは   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク