今季の初雪は?いきなり冷えて肌が…。でも冬って素敵!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

初雪

私が住んでいる地域は、
まだ一週間前は秋のような気候であたたかい時間帯もありましたが、12月に入ってから急激に冷え込み、寒さが襲い掛かってきました。

2014年度のこの冬、まだ一度も雪は見ていないのですが、予報によると今夜には霙(みぞれ)が降るようで、それが雪に変わる可能性もありそう。

あなたのお住まいの地域はもう雪は降ってますか?

雪って、子どもの頃から好きで、今でもなんだかテンションが上がります。

初雪を見ると、
「あぁ、ついに本格的な冬がやってきたんだな~」
ってしみじみと思います。

でも本当不思議。
先週まではまだ汗ばむような陽気な日があったのに、いきなり冬になったのですから。
風邪には気を付けたいですね。

雪の話に戻すと、たしかに嬉しい気持ちにはなりますが、
色々と移動とかも大変になるし、なにしろ寒くてヒンヤリするのが億劫ですね。

この寒さのせいか、私の肌はいつも以上にカサカサ、ヒリヒリしています。
手入れ不足というのも否めないですが、まあこんな季節だから仕方ないっちゃ仕方ないと考えています。

乾燥と低温は、肌の水分を奪ったり血行を悪くする元凶ですから、
その影響で、シワや肌荒れが目立ったり、ターンオーバーがちょっと狂ったりします。

私の今の口の周り、なんか痛いです。

あなたは肌の調子、大丈夫ですか?

・・・まあ、肌の調子なんか気にする前に、
このような季節には風邪とかウイルスに気を付けないといけませんね(^^;)
とにかく冷えは大敵なので、あたたかい格好をしましょう!

でも、やっぱり冬って好きです。
特に冴え冴えとした空気が何とも言えない情緒を醸し出しています。

私は田畑の多い田舎に住んでいるんですが、
枯れゆく木々、乾燥した田んぼ、そこには白鷲、
駅から降りてくる男女がくっつきながら寒さを凌ぐ姿、そしてそこに初雪・・・。

これはとても素晴らしい景色だと思います!
それに、クリスマスの時期ということもあり、所々で見られるイルミネーションが宇宙の星のように輝いているのが、私はもう、たまりません!

私ったら、人ん家の庭木に取りつけてあるイルミネーションがチカチカしているのを見ながら、ひとり夜道でニヤニヤしていたりするんです。だから完全に不審者ですよね(笑)

・・・ってか、なんで誰も見て笑わないの?
とっても楽しいのに!!

この時期の風物詩は、しっかりと堪能しておかないと、
後になって悔やむことに・・・・・・・・あ、なりませんかそうですか。それならしょうがないですね。

この冬にオススメの記事を5つご紹介!

この冬、きっと色々と困ったことが出てくると思います。
なので、オススメの記事をご紹介しますね。

是非参考になさってみてください。

【冬の乾燥の原因を知りたいなら!】

 >> 冬はなぜ空気も肌も乾燥するの?

主に太平洋側では、冬場の空気の乾燥は凄まじいものです。だから肌もつっぱるしカサカサするし痛いし、大変。では、なぜそうなってしまうのか??そういった疑問に対しての答えが書いてあります!

【肌の乾燥とウイルス等の対策をするなら!】

 >> 冬にはウイルス、春には花粉!ぴったりサイズのマスクで対策だ! 

この記事では、冬に広く蔓延するウイルスや花粉への対策マスクのご紹介をしていますが、マスクは外気から肌を守るためにも非常に高い効果を発揮します。しっかりとした効果を出すためにも、自分の顔の形状に合ったマスクを選んでいきましょう!

【飲んでポカポカな気分になりたいなら!】

 >> ホットココアは冬にオススメ!咳に良くて肌にもイイ!

冬は寒いだけでなく、咳をする頻度も増えます。そこでなんと、ココアに秘密の力が隠されているのです!ココアの力と、オシャレなココアについてお伝えしております。

 >> 汗を出す飲み物!生姜の力で冷え性や風邪にバイバイ!

生姜には血行促進作用があります。血行が良くなれば、体温や代謝機能も向上し、体はポカポカで健康的になります!生姜の力と、美味しく飲める生姜ドリンクについてお伝えしております。

【冬肌のスキンケアを効率良くしていきたいなら!】

 >> 冬の敏感肌エイジングケアにオススメなのはコレでしょう!

肌がヒリヒリカサカサ・・・。いつも以上にシワや肌荒れが目立ってしまうという方にオススメの記事です。冬の敏感肌のエイジングケアにオススメな、この冬賑わっているスキンケアアイテムをご紹介しております!

      :
      :

以上、ざっと5つのオススメ記事をご紹介しました。
ほかにも冬にまつわる記事はありますので、是非、サイドバーの検索欄(PCのみ)に「」と打ち込んでご覧になってみてくださいね♪

まとめ

冬が嫌いな大人は多いものです。
私も、先ほどは好きとか書いておきながら、書いている最中に「あ~やだな~」って思うことがいくつか出てきました。

とにかく寒いのが何と言っても嫌ですね。
私が住む地域は、雪こそそうしょっちゅう降らないものの、
とにかく冬が長く、4月くらいまで寒いです。まあ、北海道とかの北国に比べたらマシですが。

肌荒れが気になるばかりでなく、体調管理にも気を遣って疲れますね(^^;)
まあ、そういったことも含めて冬の風物詩なので、思う存分楽しんでいこうとは思います!

 

 

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: シーン・状況別の肌対策   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク