春の敏感肌対策!乾燥や花粉から身を守ろう!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

春 敏感肌

冬も峠を越えて春になってくると、気分的に何となくホッとしますよね。
気温も次第に高くなり、過ごしやすい日々が増えてきます。

しかし、こういう季節の変わり目というのは、敏感肌の人にとってはちょっと厄介な時。冬に乾燥対策をしっかりやっていても、気候の変化のせいで肌が不安定な状態に陥りやすくなります。

もちろん、早くから敏感肌ケアを徹底している人は、ある程度肌機能がきちんと働いてくれますが、冬はちょっと手を抜いてしまった!という方は、今一度敏感肌の対策をしたほうが良いかもしれません。

春は花粉も多く飛び、想像以上にスキンケアが重要です。
では、順番に見ていきましょう!

春の敏感肌対策!洗顔とスキンケアのコツ

春の敏感肌といっても、冬にやるべき対策とはほとんど変わりません。ただ、乾燥も次第に和らいでは来るので、気持ちの面で多少気楽になってくるような気はします。

でも、そんなときだからこそ、
手を抜いたら肌は乾燥し、荒れたりもします。

* 洗顔のコツ *

ここでまず押さえておきたいのが洗顔です。
花粉がたくさん飛ぶ時期は、アレルギー反応や毛穴の異物反応のせいで、肌が過剰に敏感になることがあります。

そのため、外から帰ってきたら軽く水またはぬるま湯で洗いをしましょう。

肌が敏感になっていると傷付きやすいので、なるべく優しくこすらずに洗うことが大切です。

また、夜の洗顔も、撫で洗いをして、毛穴に入り込んだ花粉を落としてあげるようにすると良いですね。すると、花粉による肌荒れも最小限に食い止めることができます♪

まあ、コツというほどのコツではないですが、
洗顔料を使うときは、低刺激性、かつ保湿成分の入ったものを使われると良いでしょう。泡を立てる式のものだったら、しっかりと泡を立てることも忘れずに。

* スキンケアのコツ *

敏感肌にふさわしいケアをすると、カサカサ感やパサパサ感を感じにくくなります。また、元々肌に備わっている異物を排除する機能や肌の再生機能も正常に働きやすくなります。

では、敏感肌用のスキンケアとは何か?というと、
それは、保湿・バリアケアに加えて、肌本来の持つ機能を高めてあげることです。

そうすることで、結果的にターンオーバーも安定していきますし、
強くたくましい健康的な肌に仕立て上げることができるのです。

保湿だけでは、やはりその場しのぎのような感がありますので、
根本からスキンケアを行っていく・・・そんなイメージです。

使用するスキンケア用品は、やはり敏感肌・乾燥肌向けのブランドが良いでしょう。

decenciaというブランドの「アヤナス」というケアアイテムがオススメです。
敏感肌の方や乾燥肌の方に広く愛用されていて、2016年10月にはリニューアルされ、より魅力的になりました♪

敏感肌について深く研究しているdecenciaなので、
まずこれで試されてみると良いのではないか?と、私は思っています。

>> アヤナスの通販サイトで詳細を見る

なお、元々脂っぽい肌をしている方にとっては逆効果となる場合があるので、
そういった方には満足いただけない可能性があります。ご注意ください。

外出時の対策って?

外出する際も、敏感肌の方は対策をしておくのが望ましいでしょう。
なにしろ、春はまだ乾燥した空気が肌を攻撃しますし、花粉なり黄砂なりが飛びまくっています。

なので、外出時にはマスクを着用すると良いと思います。

とは言っても、なるべく自分の顔のサイズや形に合うようなマスクでないと、
その効果はほぼ無いに等しいと言われています。

隙間から、花粉はいくらでも入ってくるからです。
「99%カット!!」と書いてあるマスクであっても、隙間があるとほどんど効果が無いという説もあります。

付けないよりは付けたほうが良いですが、
どうせ付けるなら、ピッタリと合ったマスクを装着するようにしましょう。

薬局などには色々なマスクが売っています。
隙間の少ない立体的なマスクを着用するのが一番安上がりですが、
自分に合ったサイズのマスクを注文して作ってもらうこともできます。

マスクに関しては次の記事が詳しいので、
もしマスクにこだわれるのでしたら、一読をおすすめいたします。

>> 冬にはウイルス、春には花粉!ぴったりサイズのマスクで対策だ!

まとめ

以上、春の敏感肌対策でした。
今回お伝えしたポイントを整理すると、

  • * 肌についた花粉を洗い流す
  • * 敏感肌用のアイテムで保湿・バリアケアと肌機能のケアをする
  • * 外出時はマスク等で乾燥や花粉から肌を守る

となります。

あとは、やはり健康的な生活を送ることですね。これが何より大事です。
春というのは気候の変動が激しいのみならず、生活も忙しく、心までもが不安定になりやすい時期でもあります。

しっかり食事して、睡眠を摂って、体を動かすことも忘れてはなりません。
肌の美容は健康から。健康は、そういった普段の生活の改善によってやって来ます。

今回お伝えしたスキンケアに加えて、是非生活改善のほうも意識していただけたらと思います♪

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: シーン・状況別の肌対策   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク