髪の生え際をマッサージ!目元がキュッと引き上がる

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

生え際をマッサージ

髪の毛が薄くてバーコードにするくらいなら、全部刈り上げたほうが潔い気がするのは私だけでしょうか?そのほうがカッコいいですって!

さて、今回は、髪の毛の生え際の超簡単マッサージをご伝授しようと思います。

髪の毛の量に関係なく、目元のたるみの悩みがある方はぜひやってみてくださいね。

始める前に・・・なぜ生え際のマッサージが目元に効くのか?

きっと、「目元のたるみなら目の周辺のエクササイズをやったほうが良いのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょうから、少しだけ理屈をお話しいたします。

なぜ髪の生え際をマッサージすると目元に効くのか?

それは、頭と顔は繋がっているからです。別の名前が付いていても、セットで考えることはしばしばありますね。

また、頭部というのは心臓の真上に位置しています。そして体の様々な部位の中で最も高い位置にあります。

すると、血液がうまく行き渡らずに血行不良となりやすいのです。

顔と頭は繋がっているので、頭の血行が悪くなってしまうと顔の血行までに影響を及ぼし、それが肌の元気さを失わせてしまいます。

老化を防いでいくには顔のケアを怠らないことが重要ですが、頭皮のケアもやっていくことがポイントです。顔の老化は頭皮の老化と言っても過言ではありません。

最近髪の毛が元気ないな・・・と思ったら、顔の元気もなくなってきているはずです。

そこで生え際のマッサージをすることで、顔の血行が良好になり、目元だけでなく顔全体がキュッと引き締まるようになります

では早速、今回は髪の生え際をマッサージしてみましょう!

生え際をマッサージの方法

マッサージの方法

道具などは何もいりません。超簡単です。

  • 1、こめかみ部分の生え際を、軽くつまんで指を当てましょう。指は使いやすいように自由にしていただいて大丈夫です。
  • 2、そのまま、生え際に指を伝わせながら順番にマッサージしていきます。ゆっくりじっくり時間をかけて行いましょう。

・・・はい、たったこれだけです!

ここで、皮膚が固まってしまっている方の場合、次のような症状が見られます。

* こめかみをつまんだときに、眉が動かない。

こんな状態の方は、皮膚が固まってしまっています。

そのため、上の1、2のマッサージを行なう前に、生え際を揉んで柔らかくしてあげる必要があります。

  • 0、親指以外の4本の指で、前後に軽く揺らしながら生え際を揉んでいきます。2往復程、ゆっくりやりましょう。

こうすることで頭皮が柔らかくなり、上の1のときに生え際をつまみやすくなります。皮膚が固いなあという方は、ぜひ0から始めてみてくださいね。

・・・実は、以上は下準備

プラスアルファ

生え際のマッサージを行なっただけでも血流は良くなって顔にはプラスになりますが、目元のシワやほうれい線を改善していくことを考えると、上記のに加えてエクササイズを行なっていくのが有効的です。

今回は、目元のたるみ対策となる目眉マッサージをご紹介します。

これも簡単ですので、早速やってみてくださいね。

  • 1、目線を下に向けながら、眉の最も高いところを中指と薬指を使ってプッシュしましょう。強すぎず弱すぎず…。
  • 2、眉頭(眉間側)を軽くつまんで、眉尻に向かってゆっくりとほぐしていきます。人差し指と中指でつまむとやりやすいかなと思います。
  • 3、眉の下に親指を当て、眉頭から眉尻に向かって押し上げていきます。目の上のくぼみから押し上げるようにしましょう。
  • 4、最後に、こめかみをプッシュします。

以上の4つを、それぞれ2回ずつ行なってみてください。

行なう前と後の自分の顔を比べてみると、後のほうがきっとキュッと引き締まった感じになっているかと思います。

時間もそんなに使わない上に難しくないので、ぜひ毎日実行してみてくださいね。

血流が良くなると、肌も老化防止になる!

血流が良くなることで、血液中の老廃物は押し流され、新陳代謝がUPします。こうして肌の老化を防止することができます。

以上にご紹介したマッサージは、単体でも結構な力を発揮しますが、表情筋のトレーニングをやったりすることで、なおアンチエイジング効果を期待することができるでしょう。

また、普段から表情豊かに過ごし、口をハッキリ動かして喋るだけでも、滞った血液を促進することができますので、ぜひ意識してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

仕事の休憩時間、お風呂上り、朝のケアタイム、どんなときにでもささっとできる生え際トレーニング。

顔だけでなく、薄毛対策にもある程度効果はあるものと思います。男女関係なく、また髪の毛が薄い濃い関係なく、ぜひ進んで取り組んでみましょう!もちろん、頭が禿げてしまった方にも、ぜひ取り組んでいただきたいなあと思います。

若い方も、今後の老化予防になりますよ~♪

ほかにも色々なトレーニングがあります。例として次のようなトレーニングがあるので、若返りたい気のある方はぜひ行なってみくださいね。

 ⇒ ほうれい線が20代でも出る!その原因と顔の筋トレ

 ⇒ 睡眠中の口呼吸を改善!舌を鍛えてアナタも美人に!

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 手軽なエクササイズで若返る方法   タグ: ,   この投稿のパーマリンク