肌にとって大事なことって保湿?日焼け止め?生活?

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 4 分 くらいで読めます】

肌に大事なこと

日頃から保水や保湿のケア、紫外線対策(日焼け止め)、そしてエイジングケアに顔の体操に・・・。

肌にとって大事なことって色々あるわけですが、
中でも、一体どれが一番大事なのでしょうか??

きっと多くの女性は、深く考えずに「保湿でしょう」と答えるかと思います。
そうですね。カサカサの乾燥肌ではメイクの乗りも悪いし、シワや筋が目立ちます。
放置すれば老化の進行も早まります。

だから皆さんは、保水や保湿のケアをすべく、
ありとあらゆる化粧品を試されていることでしょう。

日焼け止めに関しても同様で、シミの増殖を防ぐために、
特に日差しの強い夏場は強く意識されていることと思います。

こう考えると、どれも大事なことのように思えますよね。
そうなんです。ぶっちゃけてしまえば、ぜ~んぶが肌にとっては大切な作業です。

ただ、それよりもも~~~っと大事なことがあります。
それはずばり、「生活」です!!

日頃の生活が疎かであれば、肌にも悪影響

忙しい現代では、生活リズムというのはどうしても乱れてしまいますよね。
特に睡眠やストレス解消の面でいえば、多くの方が頭を悩ませていると思います。

また、食事も、忙しい人にとっては栄養バランスを細かく気にするのも億劫だし、
仕事の合間にとるとなると、コンビニやファーストフードなどで済ませてしまうこともしばしば。

現代人にとって、食事というのは健康で美しい体を作るための材料ではなく、
単なる「腹を満たすもの」「生き抜くだけのもの」というような位置付けになっています。

しかし、食事こそ、肌をはじめ体にとっては重要なことです。
栄養がアンバランスであれば、体にも悪影響が及びます。それは想像に難くないことと思います。

体の血行、代謝、内臓機能に栄養が及ぶことで、
当然ながら肌にも影響が及んできます

そして怖いのは、若いうちにはさほど影響が目に見えて現れないところです。
若いうちは体そのものがまだまだ元気ですので、
ちょっとやそっとのことではあまり体調を崩したりしません。

でも、歳をとってくると、体が弱りはじめ、
若い頃からの悪習慣のせいで、その影響が現れ始めます。
病気にかかったりしやすくなるし、肌は乾燥肌、そして敏感肌になりやすくなります。

乾燥肌・敏感肌になるということは、シワや肌荒れが増え、
老け顔に見えてしまう確率もググッと上がってしまうということです。

そのため、一番に気を付けなければならないのは、食生活でしょう。
栄養バランスが良ければ、体も心もハッピーになれますよ♪

あとは睡眠、運動などをしっかりやって、
ストレスを溜めずに元気な体を作り上げることも大切な作業のひとつ。

美肌を目指す方は、是非普段の生活を見直してみましょう。

シワを作ろうとしても、出来ない人

インターネット上で、面白い人を発見しました。
子供の頃からシワのある老け顔に憧れ、シワを作ろうと頑張っている男性です。

その人は、子供の頃から乾燥肌になろうとし、
肌が乾いてしまう生活を意識して送っているそうです。

しかし、予想に反して肌は綺麗のようで、
なかなかシワが増えなくて困っているような感じでした。
彼は、「もしかしたら、シワの発生要因は乾燥肌とは言い切れないかも」と考えていました。

・・・とてもじゃないけど、女性にとっては信じられない行為ですよね!
わざわざ肌に潤いを与えず、シワを増やそうと頑張るだなんて。
なんだか面白いですね、本当・・・アハハハ(^^;)

話を戻すと、
そういったエピソードを知ると、乾燥肌であることって、
もしかしたらさほど老け顔に影響しないんではないか?と思ったりします。

仮にその人がきちんとした生活を送っているとすれば、
体の内部から肌に栄養・水分が十分に行き届き、シワができにくいのかもしれませんね。
それと遺伝的な要因もあるかもしれません。

ですが、decenciaというブランドで有名なポーラ研究所は、
敏感肌の人は年齢よりもプラス11歳も老けて見えるという見解を出しています。

敏感肌というのは、単なる乾燥肌と違って、肌機能が不安定で弱っている状態です。
女性は特に、ホルモンバランスなどの影響でそういった状態に陥りやすいと思います。

先ほどご紹介した男性は、もしかすると肌の状態がかなり安定していたとも考えられます。

女性も、肌状態を安定させる上でdecenciaブランドなどの化粧品は役に立ちますが、
先述したとおり、やはりきちんとした生活を送ることが大事なのではないかと思います。

生活の改善は、ハッキリ言ってめんどくさいですよね

生活の改善って、過密スケジュールであればあるほど叶いにくく、
非常にめんどくさいものですよね!

しかし、めんどくさいことだからこそ、
そこを一生懸命やれば、周りの女性たちに差をつけられると思います。

結果が見えてくるまではかなり長い年月を要するかもしれませんが、
今肌が綺麗でも不摂生をしている人よりも、今肌が悪くても健康的な生活をしている人のほうが、
きっと後々肌状態は良くなると思います。というかそう私は信じています。

けれど、あまりに生活を意識しすぎたあげく、
それでストレスになってしまったら元も子もないので、
自分ができる範囲で、少しずつ着手するのが良いのではないか?と思います。

ちょっと足りない分は、
世の中にある素敵なスキンケアアイテムなどを使って、
肌をフォローしてあげるようにしてください♪

そして、もし肌に何らかの異常が出たり、困ったことがあったら、
迷わずに皮膚科なり美容外科なり受診してみるのも手です。
顔にメスを入れるのはあまりオススメしたくないですが、どうしても!という最終手段として頭の片隅に置いておくのも悪くないと思います。

あと、サプリメントを呑むという手もありますよね。
最近は美肌対策用のサプリもあるようですし、女性ホルモンにアプローチするサプリなどで肌にツヤが出たりもすることがあると聞きます。

ただ、サプリは私はオススメしません
サプリメントで摂取できる栄養分は、食事で補うことができるからです。
栄養は大事ですが、摂りすぎもいけません。サプリではつい摂りすぎてしまうことがあるし、何しろ満腹感もないので、私はやはり食事をオススメします。

まとめ

ちょっと冗長な記事になってしまったかもしれませんが、
今回は肌にとって大事なことについてお話ししました。

栄養バランスのとれた食事、質の良い睡眠、ストレス解消、運動等々、
ぜひとも生活の改善を優先的に考えてみてください。

完全に改善することは至難の業かと思うので、
あとはスキンケアアイテムなどを使って、
人為的に肌に潤いや元気を与えてあげると良いと思います♪

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 美意識や心の持ち方について   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク