電車でもできる!社会人のための肌美容UP↑

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 4 分 くらいで読めます】

電車 肌 美容

毎日電車に乗って会社に行って楽しいですか?

・・・と、朝ラッシュや帰宅ラッシュを見ていてつくづく思います。だって、電車が大きな棺桶に見えますもの。

というのは言い過ぎですか!?

もちろんね、楽しく電車に乗って毎日を過ごしている方もいらっしゃるとは思いますが、何ですかあの空気。ドヨ~ンとして、顔が死んでますよ多くのサラリーマン。

仕事というのは楽じゃないから仕方ないけど、なんかね・・・。日本の社会、このままでイイのかなって思ったりするんです。

・・・おっといけない!このまま話を続けたら果てしなくグチグチ言い続けると思うので、早速本題に入っていきましょう!

今回は、肌の美容に構っていられない社会人でも電車でできる、肌美容UP方法をお伝えします。

電車に乗る前の駅ホーム 編

駅のホーム

まず、電車に乗る前の駅ホームで並んでいるときです。

普段何をされてますか?読書?スマホ?

・・・いずれも、勉強のためにやっているのであれば文句は言えませんが、すごく体に悪いんです。

なぜなら、下を向き続けますよね。

ストレートネックの原因とストレッチ!改善して美肌力もUP!」で述べたように、下を向き続ける生活をしていると、体が歪み、シワが増えやすくなります。

だから、たまには顔を上げて、かっこいい人とかかわいい人を探してください(笑)そして恋をして、とびっきりの明るい顔を取り戻しましょう!

というのは半分冗談ですが、やっぱり顔を上げることは表情を良くする上でも大事です。

そして、舌回しをやってみましょう。

舌を回すことで、舌筋を表情筋を刺激し柔軟にさせ、血行を良くすることもできます。すると、ほうれい線や口元のたるみの改善にもなります。血行が改善されることで、肌にハリやツヤが戻るのです。

ぜひ、駅のホームで並んで電車を待っているときにやってみてくださいね。

電車の中 編

車内

電車の中でもかっこいい人やかわいい人を見つめ、恋心を覚醒させましょう!車内恋愛です。

・・・いや、ふざけているように見えますでしょ?でもね、本当恋って大事なんですよ。恋をするとPEAやドーパミンなどのホルモンがブワ~っと放出されるので、それが体に活力を生ませ、肌も元気いっぱいになるってわけです。

「ざけんなタッカ!」じゃなくて、真摯な気持ちで言うことを聞けって。(あ、タッカというのは私のことね!)

さて、電車に乗って、あなたはまず何をしますか?

空いてる席ないかな~って探しますか?そして見つけたらオバサンのバーゲンのごとく即座に座り、眠りに向かいませんか?

・・・それね、ことごとくオバサンorオジサンですよ。「オバサンのバーゲンのごとく」の「オバサン」はあなたのことです。失礼ですが。

電車に乗っても、極力座らないようにしましょう

もちろん、身体が不自由であったり体調不良の際は座って当然ですが、基本的には立ちっぱなしでないとダメです。

なぜ立つことがいいのか?

まず、電車ってすごい揺れますよね。最近の新型車両は揺れが少なくなるように設計されているようですが、それでも揺れますよね。

あの揺れに耐えながら、踏ん張って立つことがとても体に良いのです。

あ、つり革や手すりにもつかまらないようにしましょうね。車掌さんが車内放送で「手すりにつかまれ」と言っても、私は基本的に無視しています。

ただ、急なカーブに差し掛かったりする際は、人の足を踏んでしまう可能性があるので気をつけますが、なるべくつり革等には頼らないで乗っています。というか、ちょっと潔癖の気があるため「(つり革等を)触れない」というのが本当のところですが(^^;)

まあそのお陰で、体がボカボカに熱くなります。というのも、踏ん張ることによって筋肉を使い、深い呼吸をして体をリラックスさせようとするからです。

力んで立つようなイメージがありますがそうではなくて、海藻のようにユ~ラユラとリラックスすると、案外踏ん張り切ることができます。

↓ こんなのが電車にいたら、きっと私 (‘ω’)ノ ↓

電車

胸のあたりに香水をつけていると、自分の熱気でホワ~っと香ってくることがあり、「あぁ、血行が良くなっているんだな」と実感します。

血行が良くなれば体の代謝は良くなりますので、肌も美しくなっていきます。当然、1日だけではダメで、毎日続けることが大切です。

また、電車の中でも舌をグルグル口の中で動かすことは効果的です。恥ずかしくないのでしたら、変顔とかしてみても良いと思います。どうせ、会社でもっと恥ずかしい目に遭っているんでしょ?ならそれくらい平気です!

あと、夏場は冷房の風があたりにくい場所を覚え、そこに立つようにすると良いでしょう。邪魔になるといけないので難易度は高いですが。

これだけはやめよう!マナー違反

いくら忙しい社会人だからといって、電車の中でメイクをするのはいけません

どうしても・・・という場合は私なら許せませすが、ニオイやパウダーが舞うことだけは避けるべきです。

そもそも、メイクにこだわるような肌の状態ではいけませんね。肌ケアを徹底し、メイクに頼らなくても良いような状態に持っていけると良いですね。

それはノーメイクが良いということではなく、あくまでも“頼らない”といった点がポイントです。メイクがうまく使えば顔を明るく演出してくれるので、否定はしません。むしろ肯定派です。

あと、上でご紹介したことを実行するとき、あまり人が気にならないようにしましょうね。また、海藻のようにゆらゆらして、隣の人にぶつからないようにすることも大事。

東京都心の満員電車の場合は、舌運動だけでも良いでしょう。そもそも、あの押しつぶされる圧力に耐え抜くことこそ、有酸素運動になって良いような気もしますけれどもね♪

まとめ

忙しい社会人でもできる、電車での肌の美容UP方法はいかがでしたか?

ポイントを整理すると、

  • * 顔を上げてかっこいい人orかわいい人を探す
  • * 舌回しや変顔で、舌筋や表情筋を鍛えてアンチエイジング
  • * 電車内では基本的につり革や手すりにつかまらず、リラックスしつつもシッカリ立ち抜く

ということになります。ほかにも思いついた方法があれば、ぜひそれを実行してみましょう。そして毎日続ければ、徐々に若返っていけると思いますよ。

また、下記の記事では体温向上のための、電車内でできるエクササイズをご紹介しております。当然、美容にはもってこいですので、併せてご覧ください。

ここまで読んでおいて逃げんなよ!

 ⇒ 電車などの寒い冷房への対策!健康と美容のために

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: シーン・状況別の肌対策   タグ: ,   この投稿のパーマリンク