世界ふしぎ発見にも出たアルガンオイル!美肌に効果的!

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

世界ふしぎ発見 アルガンオイル

2014年10月25日放送の『日立 世界ふしぎ発見!』で、アルガンオイルの誕生について、感動的なストーリーが繰り広げられました。

さて、このアルガンオイルですが、テレビをご覧になった方はすでにご存知のとおり、美肌効果が抜群なんです。今回は、アルガンオイルのアンチエイジングのお話をしたいと思います。

まず、ご存知ない方に、アルガンオイルとは何ぞや?ということをお伝えします。

アルガンオイルとは、一般的に、砂漠が繰り広がるモロッコに生えているアルガンツリーという木の実から採れるオイルのことを指します。これを利用した保湿用化粧品は非常に多く、今や美容的にも重要なキーワードとなっています。

アルガンオイルの美肌効果とは?

アルガンオイルは、まさしく植物性の脂です。よく、肌の潤いを閉じ込める際にオイルパックをするのが良いといった話を聞くことがあると思いますが、アルガンオイルもまた、同じように保湿効果が望めます。

例えば、フランスや日本(小豆島)で採れるオリーブオイルも、オイルパックには効果的な逸材で有名で、腸の調子を整えるということで食用でも頻繁に用いられていますね。

アルガンオイルはオリーブオイルとは多少趣が違いますが、同じく、肌に良い成分が非常に豊富に含まれています。

肌を守り、修復機能を高めてくれる!その秘密はこれ

アルガンオイルには、必須脂肪酸や、ビタミンE、サポニンなどの成分が豊富に含まれています。

必須脂肪酸は保湿効果が抜群。サポニンには肌の新陳代謝を活性化させ、ハリのある肌に仕上げる効果があると言われています。

ビタミンEは抗酸化作用のある「若返りビタミン」として重宝されますが、なんとオリーブオイルの2、3倍もの量が含まれています。とんでもない抗酸化力を持っているため、肌の活性酸素の増加を抑制し、老化を遅らせることができるのです。

つまり、これらの成分が相乗的な効果をもたらし、肌の潤いを守り抜いて、美肌を作り上げていくことができるのです。

アルガンオイルは、モロッコでも古くから重宝されていて、先住民族のベルベル人が怪我をしたときの塗り薬としても使っていたそうです。それは、傷の修復を早めるためです。

科学が進歩していな時代に、そのように自然と使われているということは、肌に良いことは間違いないでしょう。先人たちの知恵なのです。

もちろん、モロッコ料理のお店に行って体内に摂取することも美肌づくりや健康のためにはグッドです♪ぜひご自宅でも、アルガンオイルを使った料理を作ってみてはいかがですか?(*^^*)

アルガンオイルを使った美肌アイテム

ここで、アルガンオイルを使用している人気の美肌アイテムをご紹介したいと思います。
これから冬が近づいて空気の乾燥が酷くなってくるので、ぜひとも冬支度を始める際の参考にしてみてください♪

* 洗顔料 

 ★ 泥練洗顔 ★

itten cosme(イッテンコスメ)から出ている『泥練洗顔』という洗顔料には、保湿成分としてアルガンオイルが含まれています。
肌質に合わせて3通りの使い方ができる楽しい洗顔料です。パックも可能!基礎スキンケアにオススメです。

詳細はコチラ!
>> アルガンオイル入り洗顔料「泥練洗顔」

 * 美容オイル 

 ★ アルガンドールコスメティック 20ml ★

アルガンドール社から販売されている『アルガンドールコスメティック20ml』は、フェイスマッサージをサポートする100%天然アイテム!
顔のみならず、頭皮や身体にも使うことができます。さらなるスキンケアにオススメです。

詳細はコチラ!
>> アルガンドールコスメティック 20ml【楽天】

 ★ アルガンオイル 200ml ★

マカダミ屋の『アルガンオイル200ml』は、まず大容量である点が特徴的です!100%天然。
肌にも驚きの力をもたらし、また髪にも同様の効果が認められます。思う存分使いたい方にオススメです。

詳細はコチラ!
>> アルガンオイル 200ml【楽天】 

アルガンオイルに関する注意点

特に大きな問題点はありませんが、完全に乾いた状態で塗ると、あまり良い効果が望めないばかりか、思わずこすりつけてしまって負担を与える場合もあります。特に髪に使う場合は注意ですね。

また、肌にアトピーなどの異常がある方は、念のため医師の指示に従うようにしましょう。

それから、これは購入に際してですが、あまりに安いアイテムだと粗悪品である可能性があります。アルガンオイルは希少性が高いので、安いアイテムの場合は、偽物か、あるいはほんのわずかしか含有されていないことがあります。

まとめ

アルガンオイルは保湿ケアをする上で非常に有効です。『日立 世界ふしぎ発見!』ではないですが、本当に素晴らしいものがこの世に生まれたものですね。

まあ、べた褒めばかりしていると、ほかのものが良くないみたいな感じになってしまいますのでこの辺までにしておきますが(笑)、もちろん、人によって合う合わないとか好みや経済面の問題もあるので、一概には言えませんね♪

では、今回は以上とします。ありがとうございました!

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 保湿グッズ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク