4月8日は何の日?48といえば、アレだよね!そうそう~

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 4 分 くらいで読めます】

48

4月8日は何の日か、ご存知ですか?

・・・「AKB48の日?」違う違う。 ・・・「SKE48の日?」ほぼ同じじゃんか。 ・・・「高橋みなみの誕生日だ!」そうだけど違う。 ・・・「沢尻エリカも4月8日生まれだよね」う~ん 誕生日の話じゃないんだよ。 ・・・「1820年にミロのヴィーナスが発見された日だね!」え そうなの?でもちがーう!!

では、そろそろイライラしてきたところだと思うので、答えを申し上げましょう。

答えは、・・・シワの日です!!

あら、もっとイラッとしちゃったかしら??そりゃ無理もありませんよね。シワだなんて誰も思い付きやしないし、シワなんて目障りなマイナス要素、想像もしたくないでしょうから。

では、以下にて、4月8日がシワの日となった経緯をお伝えしましょう。

なぜ、4月8日はシワの日?

このシワブログを運営する私としては、「何か記念日を作りたい!」と思ってずっと考えてたんですよ。運営を開始した日ではハッキリ覚えてないし、たとえ覚えていてもそんな日を記念日にしても面白くないでしょ?じゃあ何がいいかな~っていったら、やっぱり語呂合わせかな?と。

その結果、「4月0日にしよう!」と思ったんですよ。4=シ、0=輪=ワっていうことで。でも、4月0日なんてありゃしないし、無理矢理3月31日と見なすのも変なので、結局4月8日に落ち着いたわけです。

「え、4月8日だと、シヤにならない?」といった声が聞こえてきそうですが、たしかにそうですね(^^;)4と8ではちょっと無理があります。でも、こう考えられますよね?↓

8は、「にぃしぃろぃはぁとう」と数えるときの「は」に当たります。で、「は」は「わ」と読むことがありますよね?「わたしは」の「は」みたいに。古語だったら「あはれ」と書いて「あわれ」と読むし♪・・・だから、8=「は」=「わ」であるわけです。よって、48=「シワ」。

・・・いかがです?「バカなヤツだなあ」と思いましたよね?今。

別にそれで構いませんよ♪そういうバカなことをやってこそ、人生は楽しくなるもんです。ストレスも吹っ飛びます。それに、4月8日を迎えるたびに、一年のシワ対策を振り返り、スキンケアの新たな目標を立てることだってできるんです。

はたから見ているとおバカなことをやっているようにしか見えませんが、私は至って真面目です。考えてもみてください。このシワブログにとっての記念日、4月8日以外にふさわしい日あります?無いですよね。

「記念日なんて必要ないだろ!」って言う人も出てきそうですが、記念日のひとつくらい欲しいですよ~。そうしないと面白くないじゃないですか!人生、面白くてなんぼですよ(^^)

・・・と、なんか、4月8日が何の日か説明するだけで、とっても熱が入ってしまった私であります、ハイ。

ほか、4月8日が一体どんな日なのか興味がございます方は、是非Wikipediaのほうを覗いてみてくださいね♪これといってパッとする日ではないですが、意外に色々起きていますので。

>> 4月8日(Wikipedia)

4月8日にはこんなことをしてみよう!

別に義務でもないしオススメもしませんが、シワの日には、やはりシワらしいことをしないと!ですね。で、何をするといいかな~って考えたところ、以下の例が思い浮かびました。

1、笑ったときの目尻のシワの数を数える

なかなか数えにくいと思いますが、実際に数えようとしてみてください。そしてできる範囲で記録します。この記録を毎年とっていき、データを比較しながら一喜一憂しましょう

2、スキンケアの目標を立てる

シワの数を数えて一喜一憂するだけではダメなので、この一年、自分の肌をどのように整えていくのか?を、しっかり明確にすると良いでしょう。

これまで何気なくスキンケアをやってきた人、これまでのスキンケアが誤りだったかもしれない人、スキンケア方法をもう少し工夫したほうが良いと薄々感じている人など、色々な人がいらっしゃると思います。

ひとりひとりが、スキンケアについてよ~く考えて、「今年は○○という化粧品を中心に使って、敏感肌ケアの徹底から始めて、来年の今頃には健康な状態になっているようにしよう!」という具合で目標を立てると良いと思います。詳しい目標であればあるほど理想ですね。

3、思いっきり笑う

「笑うとシワがつくじゃないか!」と不安になる方もいらっしゃると思いますが、むしろ笑って表情筋をほぐしたほうが、肌にとっては良いのです。嘘笑いでもいいから、思いっきり笑ってみてください。すると自然に面白くなってくると思います♪

笑うことは血行促進にもなるし、ストレスの解消にもなって、健康と美容にプラスの作用をもたらしてくれるのです。ストレスを抱えていては、肌にも心にもシワが寄ります。しっかり笑って、元気な一年間を過ごしましょう!

まあ、引きつった笑顔だとシワがつきやすくなるかもしれませんが、それよりも笑うことによるメリットのほうが大きいと思いますよ♪できるだけ自然な笑顔になるよう、面白い映画、書籍、サイトなどを見てみると良いかもしれませんね。

まとめ

今回は、4月8日はシワの日だよ~というお話でしたが、いかがでしたでしょうか?当然ですが、4月8日は毎年やってきます。生きている限り、泣いても笑っても必ずやって来ます(あ、何かのSF的な現象が起きれば話は別ですが)。

4月8日を迎えるごとにシワが一本また一本と増えるのではなく、現状維持できれば良いですよね♪まあ、欲を言えば減っていると嬉しいですが、老化に勝つことはなかなか難しいですからねぇ・・・。

と、ちょっと半分ふざけたような内容になってしまいましたが、ぜひとも、4月8日には一年のスキンケアを振り返り、新たな目標を立ててみましょう。もし既に4月8日が過ぎているなら、今からでも遅くないので、次の4月8日までの目標を立ててみましょう!

そして最後に・・・。4月8日が誕生日だったり何かの記念日だった方・・・。勝手にシワの日にしてごめんなさい。気を悪くしてしまっていたら本当にすみません。

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

P.S.

私より先に、4月8日をシワの日としていた所がありました!それは、アラガン・ジャパン株式会社です。くっそ~負けた~(>_<)

でもいいんです。考えた末に決めたわけで、決して真似をしたわけではありませんから!・・・というか、同じような発想をする人がいるもんですね。ちょっと安心♪世の中、捨てたもんじゃないですね(*´▽`*)

>> アラガンジャパンについてはこちら

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: その他   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク