2015年、化粧水や美容液はますます買いにくくなる!?

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。 
 

【この記事は 3 分 くらいで読めます】

2015美容界の動向

2015年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

当ブログは、2014年6月に発足してから、すでに半年と1ヶ月が経とうとしています。長いようで短く、短いようで長い感じのする中途半端な期間ですね。

今年一年もしっかりと更新し、皆様のお役に立てる情報をご提供してまいろうと思います。

さて、早速ですが、
今年一年のスキンケア界の動向をちょっとだけ考えてみます。

化粧水や美容液が買いにくくなる!?

タイトルにも書いたように、化粧水や美容液がますます買いにくくなるような気がします。

というのも、原因としてアベノミクスが大きく関係しているからです。
2014年は増税が施され、それによって一般庶民の負担が大きくなり、
その一方で企業は値上げ作戦に出ました。

その結果、ますます庶民にとっては厳しい経済事情となり、
化粧水も美容液もメイク道具も、
「あ!これいいね!」という乗りで買えなくなってきました。

にもかかわらず、肌に対する気候の条件や老化進度というのは、
いつの時代もほとんど変わらないわけです。
むしろ(皮肉を言えば)、圧迫した経済下ではストレスによって老化はしやすくなってしまう気もします。

そんな時代だからこそしっかりとスキンケアをやっていきたいのに、
アベノミクスによって、スキンケアアイテムの値段は上昇。
娯楽の意味での美容は、どんどん遠ざかっているように思います。

昨年の衆院選では再び自民党が通りました。
ここでは「何党が良い!」などという政治的な論議は差し控えますが、
事実として、これから先庶民にとって、より厳しい経済事情に陥ることは、すでに世間で懸念されている通りです。

消費税10%への引き上げは延期になったものの、
それで世間の動きがストップすることは無いだろうと私は考えます。
有名な大企業は伸し上がり、中小企業などではどんどんケチケチ作戦が進みます。

すると、これからますます厳しいお財布事情になっていくことは想像に難くないですね。
だから、化粧水だって美容液だって買いにくくなっていってしまうのです。

効率良くアイテムを手に入れる必要がある

誰でも損はしたくないし、失敗はしたくありません。
人間は効率を求める生き物です。

これからの時代は、より効率良く生きていくことが、
経済的な負担を少しでも軽くするための方法のひとつと言えるでしょう。

商品を買うときは、しっかり吟味することです。

例えばスキンケアアイテムなら、
まず、自分の肌質を知り、商品の特徴をしっかりおさえることがまずひとつ。

そして、とにかく試せるものは試してみる。
その中で、自分に合うものを取捨選択して、最終的にひとつくらいに絞り込む。

・・・ということです。

今までは、行き当たりばったりで色々な商品を買っていた方は、
もう少し計画性を持ってお買い物されると良いよーってことです。

あと、高額だから良い!というわけでもありません。
当然安物は失敗率が高まりますが、
高すぎるのも、それは企業側の欲望の可能性があります。

当ブログでは、お読みになってくださる皆さまのお役に立てるよう、
なるだけ理想的なアイテムをご紹介していこうと思います。

もちろん人は千差万別なので、必ずしもドンピシャなものをご紹介できるとは限りませんが、是非参考にしていただけたら幸いです。

日々の生活習慣の改善こそ、スキンケアの命!

スキンケアアイテムを使うのは非常に楽しいことです。
それで肌がキレイになれば嬉しいですよね(*^^*)

しかし、これからの時代はアイテムばかりに頼ってはいられません。
そんなことしていたらますます貧しくなってしまいます。

だから一度、真面目になってスキンケアをしてみることを考えましょう。
めんどくさがらず情報収集をし、自分に適したスキンケア方法を見出すわけです。

その一環として、まず日々の生活習慣の改善が挙げられます。

食事の栄養バランス、睡眠、ストレス面などなど、
挙げればキリがないほど、気にすべき問題はたくさんあります。

こういのを考えるのは、正直億劫だし面倒です。誰だってイヤです。

そういえば、とあるジムの入口のところに、こんな内容の貼り紙がありました。

「その体は昨日今日作られたものではありません」
「長い年月を経て、その体は作られたのです」

・・・これを肌にあてはめてみると、
肌にも、今までの長い年月における生活習慣が結果として現れているわけです。

だから、ちょっとやそっとのスキンケアで美肌になることは至難の業なのです。
日々の生活習慣を改善してこそ、本当の美しさを手に入れることができるのです。

真面目になって着々とケアをしていくのは億劫ですが、
新年になったことだし、ここで奮発してみるのも悪くないと思いますよ(*^^*)

まとめ

2015年も、きっとあっという間に終わるでしょう。
「光陰矢の如し」ってことわざがあるように、時間はすぐに過ぎ去っていきます。

考え込んでいても始まらないので、
美肌を手に入れていこう!という方は、早速今日から動き出してみてください♪

まずは、自分の生活習慣を見直すことから始めましょう!
これが一番大切なのではないかと思います。スキンケアのベースですね。
その次に、今使っているアイテムなどの検討をし直すと良いでしょう。

こんなご時世ですから、効率良く、
人間もエコノミーモードで生きていきたいものですね(*^^*)

= 記事は以上です =

 
スポンサーリンク

ご自由に拡散OKです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 当ブログ内の美容・化粧品等の情報は、必ずしも効果・効能、結果等を保証するものではありませんので、あらかじめご了承くだされば幸いでございます。  
>> 目次はこちら <<


カテゴリー: 顔・目尻のシワ ことはじめ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク